周辺機器サイト

 H022パソコンメーカーサイトに続き、周辺機器メーカーを紹介します。周辺機器というだけでは広範囲すぎるので、今回は総合メーカーを中心に紹介します。

◆アイ・オー・データ機器
 http://www.iodata.jp/
 
 石川県金沢市に本社のある周辺機器の総合メーカーです。グラフィックボードやディスプレイが人気です。次に紹介するバ ッファロー社とともに、周辺機器メーカーを引っ張ってきた立役者です。
 
◆バッファロー
 http://www.buffalo.jp/
 
 旧社名はメルコ、愛知県名古屋市に本社がある周辺機器の総合メーカーです。ハードディスクやメモリなど人気があります。プリントサーバーのようなネットワーク系の周辺機器も、初心者にわかりやすいものを多く取り扱っており人気が高いです。
 
◆ロジテック
 http://www.logitec.co.jp/
 
 東京都千代田区に本社のあるメーカーです。現在は次に紹介するエレコムの子会社になりましたが、昔からハードディスクを中心としたストレージ系で人気があり、質実剛健なイメージです。

◆エレコム
 http://www.elecom.co.jp/
 
 USB機器やマウス、スピーカーなどパソコンサプライ商品の大手で、ロジテックの買収により業界3位の会社になりました。大阪市に本社があります。サプライ商品とはインクリボンやケーブル・OAラック等で、周辺機器をさらに取り巻く製品のことです。
 

◆サンワサプライ
 http://www.sanwa.co.jp/
 
 岡山県岡山市に本社があります。主な商品はエレコムと同様ですが、PCパーツも取り扱っているのがポイントです。総じて安価なものが多く、手軽に買えるが魅力です。

 お気づきになったかもしれませんが、本社のある地域が同じという会社は皆無です。周辺機器メーカーは東京集中でなく、各地に分散しており、技術ある人が立ち上げて地元でがんばって日本全国に広がったという歴史があります。