CAD関連サイト

 以前、CAD部品のサイトを紹介しましたが、今回は、CAD関連サイトを紹介します。

 CAD関連サイトとはいえ、電子納品や周辺機器情報などCADに関連する様々な情報が収集されているので、ちょっと覗くぐらいでは把握しきれないほどの情報が掲載されています。それでも、いろいろなサイトを検索するよりは、効率のよい情報収集が可能です。特に、不具合情報やマニュアルに載っていない丸秘情報などは、仕事を進める上で重要なポイントです。少し時間をかけてご覧になることをお勧めします。

◆CAD&CG
 http://www.interlabo.com/

 専門誌「CAD&CG」のサイトです。CAD/CGに関する様々な情報掲載しています。FAQ(※略語参照)や会議室での質 疑応答情報は、貴重です。イベントやニュースもCAD系中心に集めてあります。記事と連動したコーナーもありますので、一度は訪れることをお勧めします。

◆建築資料館
 http://www.ath-j.com/

 掲示板を中心として、情報提供、リンク集、ニュースなどこれでもかというほど掲載されています。少し細かいので見難いのは否めませんが、それだけ情報が集積しているということです。いっぺんに見ようとせず、興味のあるところから少しずつみていけば、CADに関する知識倍増は間違いないです。

◆土木資料館
 http://www.sakai11.jp/

 CADデータとリンク集+土木系情報で構成されたサイトです。CADデータは他では見ることのない通なデータがあり、思わずニヤリとしてしまいます。土木雑学では、現場を知らない方必見の貴重な生情報が掲載されています。

◆土木建材.com
 http://www.doboku-kenzai.com/d/index.html

 工種別に分かれたCADデータ、カタログのサイトです。これだけきちんと整備されているのは、なかなかありません。貴重なサイトだと思います。特に仕事中に、工種がわかっていても部品データをさがせない場合などは、このサイトに行くといろいろ入手できて助かります。

◆CAD NAVI
 http://www.cadnavi.com/
 
 フォーラムとリンク集がメインのサイトです。アンケートが実施されており、結果もがみられますので自分との違いを確認するのもいいかもしれません。
 
◆CAD JAPAN
 http://www.cadjapan.com/
 
 製造系CADのサイトです。建築・土木の情報もあります。