Yahoo!の各機能の紹介(その3)

 Web2.0という言葉があります。最近のインターネット関連のはやり言葉のようなものですが、主な特徴は、販売する側でなく購入する側の発言が商品の売れ行きを左右したり、双方向でよりリアルタイムなやりとりが可能な仕組みが提
供されたりすることです。今回はYahoo!のサービスの中でも、ここ1、2年で始まったもの・リニューアルされたものを中心にご紹介します。

◆Yahoo!ブログ(05/1/31サービス開始)
 http://blogs.yahoo.co.jp/

 ブログとは、簡単に言うとインターネット上で書く日記のようなものです。簡単なCMSを提供するもので、ホームページの仕組みを知らない人でも簡単に作れるのが特徴です。日記という範疇にとどまらず、様々な用途に使えます

 Yahoo!ブログは特定の人にしか見せないような設定も出来ますので、企業内情報交換ツールとして使えますし、何よりホームページを持ちたいが技術がないという方にとっては、自社の宣伝にも使える優れものです。まずは、他の方がどんなことを書かれているか見てみてください。ブログについては別途詳しく紹介をします。

◆Yahoo!知恵袋(05/11/7サービス開始)
 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

 知恵袋とは、質問をインターネット上に問いかけ、知っている人に教えてもらおうというコーナーです。もちろん、自分の知っていることを他の人に教えたり、他の人の質問とその回答を見たりもできます。どんな素朴な疑問でも、悪意のものでない限り質問可能です。
 世の中にはこんなにいい人がいるのかと思うくらい様々な人が答えてくれます。ただし、既にあった質問と同じことを問うのはルール違反ですから、まずは検索して同じ質問・答えがないか探してください。

◆Yahoo!Days(06/7/31サービス開始)
 http://days.yahoo.co.jp/

 Yahoo!版SNSです。簡単に言うと、趣味や日記を通して友人が増えていくインターネット版サークル活動といったところでしょうか。もちろん、趣味からビジネスにつながる場合も少なくありません。ブログと違い、発言者が特定できるため、比較的信頼度の高い集まりを作ることができます。

◆Yahoo!ウィジェット(06/9/4サービス開始)
 http://widgets.yahoo.co.jp/

 ウィジェットとは、パソコンのデスクトップ上に置く便利ツールです。とはいってもYahoo!のサービスとリンクしており、デスクトップにYahoo!のサービスを配置できます。付箋やカレンダー、メールチェッカーなど様々なツールが用意されており、まだまだ増えている最中です。デスクトップに欲しいと思う機能があるかどうか、一度のぞいてみてください。

◆Yahoo!グループ
 http://groups.yahoo.co.jp/

 以前も紹介しましたが、もともとはメーリングリスト(同報配信をするメールの集まり)を提供するものだったのですが、ファイルを掲載したり、カレンダーでスケジュール管理をしたりとグループウェアのような使い方ができるものです。Yahoo!IDを取得していないとメーリングリスト以外のサービスは利用できません。ぜひ、取得して使いこなせるようにしましょう。グループウェアの導入を検
討しているのであれば、まずはYahoo!グループではじめることをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする