ビジネスブログの活用

 以前、ホームページ(企業サイト)の役割について説明した際、役割に応じ
てサイトの内容も変わることを述べました。あれから半年ほど経ち、インターネットでの動きは大きく変わってきています。企業サイトをブログで作るビジネスブログが増えました。今回はこのビジネスブログについてお話します。

 

ブログは、ウェブログの略で、ネット上で加筆・修正ができる仕組みです。高速回線環境での常時接続が一般化し、ネット上にあるデータを手軽に管理できるようになって急速激に普及しました。もともと、日記等の記録をサイトで書くためにできたものですが、サイトの中身(コンテンツ)を手軽に管理できるため、一般のホームページとしても利用されるようになったのです。

 ブログを使うメリットとしては
 
1.簡単に更新できる
 メールを打つような感覚で内容を変更でき、ソフトも買う必要がない。

2.簡易な検索エンジン対策になる
 きちんとしたルールでページを作るので、検索エンジンがサイト内を探索しやすく評価アップにつながりやすい。また、トラックバック機能により、被リンク数(リンクされた数)が増えるとこれも評価アップにつながる。

3.RSS配信が利用できる
 内容変更を特定のユーザーに配信することで、リピート顧客確保を実現できる。

があります。

 これを企業サイトに利用したものが、ビジネスブログです。よくあるのは社長日記や商品紹介のようなもので、ブログにあるコメント機能(内容について意見感想を記入できる)やトラックバック機能(ページを紹介してくれたサイトと相互リン
クをはる)を利用して販売促進に活用します。これまでは、メインサイトとして既設のホームページがあり、これにリンクする形でブログをつかうケースでしたが、最近ではメインサイトとしてブログを活用するケースも増えてきています。

 自社サイトを開設したが、制作会社に頼んだので修正できないとか、頼むのに費用がかかるのでサイト開設に二の足を踏んでいるなどの話を耳にしますが、ブログならばそのような心配がありません。もちろん、最初のデザインはプロに頼んでもいいのですが、更新は自分で出来るので内容に間違いがあったり修正が必要になっても追加料金を払う必要がありません。

 いっぽう、既存サイトがこのようなブログサイトに押されて検索結果の上位に表示されないという現状もあります。

 ブログをビジネス活用するポイントのひとつは、誰にどんな情報を提供するのかを、作成前に明確に決めことです。社長日記としてブログを開始し、最初はビジネスの話だったのに、いつの間にか昼飯や出張先の観光案内になっている例があります。しかし、これでは顧客に対して逆効果でしょう。ビジネスならビジネスとして、

・業界の動向
・商品の改良点、アピールポイント
・ユーザの問い合わせに対する回答
・商品の上手な利用方法
・実績や事例

など、カテゴリ(分類)を上手に設定して掲載していくことが、閲覧ユーザー獲得につながります。もちろん、地域色を出すために周辺観光を宣伝することも大事ですが、やりすぎると対象ユーザーが顧客から観光客へと替わってしまうでしょう。

 もうひとつは、新鮮な情報を出すということです。市町村合併したのに旧市名の住所だったり、季節感を出すために秋の風景を入れたトップページが春になっても変わっていなかったりするのではいけません。手軽に更新できるのがブログのメリットですから、ちょっとした内容でもいいので更新しましょう。これが検索エンジン対策にもなります。(更新日が新しいほうがよいため)

 まずは、ご自分の日記を無料ブログサービスで作ってみてください。使ってみたとき「おっ、これは使えそうだ」と思われた方は、ぜひビジネスブログをご検討ください。