ブログパーツ関連サイト

 2年ほど前にブログサイトを紹介しました。当時はまだまだ認知度が低かったのですが、今や芸能人はもとより、一般の人でもかなり多くの方がブログを開設するようになりました。また、ブログとアフィリエイトを組み合わせて副収入を得る人も増えてきました。

 ブログは、インターネット上の表示作法に則った仕組みで作られており、検索サイトにかかりやすい構造です。また、トラックバックやコメントなどの相互リンク・更新性という、検索サイトの順位決めに際して有利に働く機能がついています。入力もメール感覚でできますので、普及したのです。

 

さて、最近、文章だけでなく、時計や天気予報などの機能を提供するブログサイトを見かけます。これらはブログパーツと呼ばれる簡単なプログラムで、提供サイトからコピー&ペーストで入手できます。自分のサイト強化や閲覧者へのアピール度をアップする手段として、多く利用されるようになりました。今回は、ブログパーツの提供サイトをいくつかご紹介します。「ブログ」のパー ツとは書いてありますが、一般サイトでも使えることが多いので、ブログを開設されていなくても、自社サイトを保有されている方はご覧になってみてくださ い。

◆Yahoo!ニュース ブログパーツ
 http://public.news.yahoo.co.jp/blogparts/index.html

 日本で、ニュースとしてもっとも閲覧されているといわれるYahoo!ニュース、そのトピックスを自分のサイトに表示出来ます。また、天気予報や質問パーツなどもあり。自分のサイトで気になるニュースを見たい方は、ぜひどうぞ。

◆ブログパーツ.com
 http://www.blog-parts.com/

 様々なブログパーツを集めたサイトです。天気やカレンダー、ニュース、地図といったよくあるものから、ゲームや占い、ペットなどなど、非常に多くのパーツが掲載されています。サンプルも掲載されているので、どんなことができるのかもわかり、初心者でも気軽に試せるでしょう。

◆ブログパーツをさがせ
 http://satokoto.blog10.fc2.com/

 ブログパーツのリンク集です。非常に多くのパーツが掲載されており、全部見るだけでも時間が掛かりそうです。ジャンルも多岐にわたり、有用なものから装飾的なものまで見るだけでも楽めます。

◆無料ブログパーツ情報図鑑
 http://blog-parts.info/

 ブログパーツのリンク集です。少しごちゃごちゃした感じも否めませんが、かなり多くのパーツが掲載されています。カテゴリー別に閲覧できるので、希望カテゴリーから探すとわかりやすいでしょう。

◆ブログわさび
 http://www.blogwasabi.com/

 ブログパーツのサイトです。オリジナルパーツも掲載され、見やすいです。他のサイトにないパーツもありますので、普通のパーツに飽きた人は一度のぞいてみてください。

◆ブログイン
 http://blog-in.jp/

 ブログパーツのサイトです。すっきりして見やすく、設置方法も丁寧に書かれているので初心者にもおすすめ。数はそんなにありませんが、かえって選びやすいかもしれません。

◆ブログパーツガーデン
 http://blogpartsgarden.jp/

 プロバイダー@niftyのブログ「ココログ」が運営しているパーツサイトです。もちろん、ココログ以外でも利用可能です。デザインは、さすがといったものが多いです。

◆FLO:Q
 http://floq.jp/top

 ソニーの提供するブログパーツです。企業が提供するだけあって、ひとつのパーツに複数機能が掲載されているという優れものです。AVメーカーらしく動画配信や音楽系が主ですが、デザインもすぐれているので、ちょっと変わったものを設置したい方におすすめです。