ネットブック関連サイト

 低価格ノートパソコンが人気です。そもそも最初は、まだパソコンが普及していない発展途上国向けとして、また子どもたちでも使えるのような低機能・低価格の購入しやすいパソコンということで、台湾のAsusという会社がEeePCというパソコンを販売しました。これが、既にパソコンが普及している国においても、2台目パソコンとして爆発的に売れたのです。結果として、多くの企業からも多くの製品が発売されるようになりました。
 もちろん、低機能ですのでCADや解析ソフトを使うには無理がありますが、ネットやメールなどなら問題なく使えますし、表計算やワープロなどにも十分対応できます。

◆Asus EeePC
 http://eeepc.asus.com/jp/product.htm

 ネットブックというジャンルを確立した立役者で、低価格パソコンの火付け役です。人気を博したのはEeePC4GXですが、新製品はEeePC901です。1万円UPして59800円にはなりましたが、機能もそれに見合うだけアップしており、1台目パソコンとしてもいいかもしれません。

◆工人舎 SAシリーズ
 http://jp.kohjinsha.com/models/sa/index.html

 日本メーカーですが、小型ノートパソコンに特化している一味違った会社です。このシリーズ以外にも(値段は高くなりますが)、ワンセグやGPSなどまるで携帯のように多機能なネットブックのSCシリーズも発売されています。

◆HP 2133 Mini-Note PC
 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/

 ヒューレットパッカード社が出しているミニパソコンです。少し大きく値段もちょっと上がりますが、キーボードの打ちやすさは抜群です。解像度も一般パソコンとほぼ同等です。

◆Acer Aspire One
 http://www.acer.co.jp/one/

 8月中旬より発売される台湾エイサー社のネットブックです。サイズや特徴がEeePC と似ていますが、デザインにも配慮した女性に人気が出そうな製品です。

◆MSI Wind Notebook U100
 http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html

 台湾MSI社が出したネットブックです。少し大きいぶん画面も見やすく、小さい字は苦手というかたにおすすめです。デザインもすっきりしていて好印象です。

◆Willcom D4
 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html

 携帯会社のウィルコムが出している超小型パソコンです。画面が小さく値段も高いのですが、軽量で持ち運びのしやすさはNo.1です。予算が許すのであれば、ぜひ検討してみてください。