中小企業支援センター(政令指定都市)

 前回まで、各都道府県ごとの支援センターの紹介をしました。実は政令指定都市にも支援センターはあります。今回と次回の2回にわたって紹介していきます。なお、新潟市、浜松市、岡山市の3市については独立した市のセンターはないようです。

◆(財)さっぽろ産業振興財団
 http://www.sec.or.jp/

 中小企業支援センターはトップ、右上にある札幌中小企業センターのアイコンをクリックすると別サイトの形で支援メニューが表示されます。支援内容が明確な場合はクイックメニューのプルダウンメニューを使うほうが早いです。

◆(財)仙台市産業振興事業団
 http://www.siip.city.sendai.jp/

 左側に支援メニューがありますが、真ん中にある「創業者支援」「経営革新支援」「就活応援」の3つのボタンから入っていくほうがわかりやすいです。ボタンをクリックすると支援概要が書かれたページにいきます。

◆(財)さいたま市産業創造財団
 http://www.sozo-saitama.or.jp/

 ここのサイトのメニューは一番下のほうにありますので、まずはスクロールして下にまで下げてください。その後、下の中央に6つに分かれた支援メニューが写真入の枠で表示されていますので該当するものをクリックしてください。

◆(財)千葉市産業振興財団
 http://www.chibashi-sangyo.or.jp/

 こちらの支援メニューは左側の目立つほうではなくて、右側の淡いアイコンで分けられたほうです。アイコンをクリックした次のページに詳細の支援メニューの解説が掲載されています。

◆(財)川崎市産業振興財団
 http://www.kawasaki-net.ne.jp/

 支援メニューは左のメニューにも一部あるのですが、目的別で探すのなら一番下にありますので、スクロールして下まで下げてください。

◆(財)横浜企業経営支援財団
 http://www.idec.or.jp/

 左のニーズ別事業紹介に支援メニューがあります。その先は各支援先のリンク集になっていますので、元の画面に戻るには戻るボタンでないとだめな場合がありますので注意してください。

◆(財)静岡産業振興協会
 http://www.hanjyou.jp/

 左のメニューをクリックしてもいいですし、事業案内の中にある中小企業支援センターのリンクをクリックしても支援メニューをみることができます。産学連携で地元大学の窓口が書かれているのもいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする