中小企業支援センター(政令指定都市)(その2)

 政令指定都市の中小企業支援センターの後半です。とりあえず今回で全国の中小企業支援センターの紹介は終わりです。みなさんにお願いしたいのは積極的に活用してくださいということです。こんな不況時代で無料のアドバイスや助成金、補助金の紹介をしてくれて、一定の条件はありますが販売促進のお手伝いまでしてくれます。

 今回の紹介を機に一度お近くのセンターに足をお運びください。

◆(財)名古屋都市産業振興公社
 http://www.u-net.city.nagoya.jp/

 左上のメニューが支援内容となります。ただし、「ビジネス、産業情報」のサブメニューについては名古屋市新事業センターのサイトにとんで、そこに別メニューが用意されています。

◆(財)京都市中小企業支援センター
 http://www.kyoto-sien.or.jp/

 左メニューが支援内容です。真ん中のバナー(イラストボタン)からでも各紹介ページにすすめます。古都らしく、のれんのトップメニューが印象的です。

◆(財)大阪市都市型産業振興センター
 http://www.sansokan.jp/index.php

 右下のメニューに目的別支援内容が掲載されています。真ん中の少し下にあるオンラインセミナーは誰でも閲覧できるのでお勧めです。こちらのサイトはこれ以外にもYOUTUBEなど動画を積極的に活用しているようです。

◆(財)堺市産業振興センター
 http://www.sakai-ipc.jp/

 左メニューが目的別支援内容になっています。CMSを使っていて文字サイズの変更ができるのも親切です。ダウンロードにはいろいろな資料が掲載されています。

◆(財)神戸市産業振興財団
 http://www.kobe-ipc.or.jp/

 ヘッダーメニューにカーソルをもっていくとサブメニューが表示され各種支援メニューがわかります。真ん中のバナーのうちE-TipSが広報誌のようです。

◆(財)広島市産業振興センター
 http://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/

 ヘッダーメニューにカーソルをもっていくとサブメニューが表示され各種支援メニューがわかります。こちらのサイトはブログを積極的に活用しており、コメントを記入できるところもあります。

◆(財)北九州産業学術推進機構
 http://www.ktc.ksrp.or.jp/

 左に支援メニューが並んでいます。クリックすると別画面のようなサイトになります。トップページに戻るのは左上にあるトップページのリンクをクリックすれば戻りますがちょっと不親切ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする