公衆無線LANサービス(その2)

 前回に引き続き、公衆無線LANサービスの紹介をします。今回は、自ら基地局を設置して、サービスを提供するのではなく、他の業者の基地局を利用してサービスを提供するローミングプロバイダを中心に紹介します。組み合わせられることで受信範囲が広がるため、かなりお得なサービスになっています。

◆Wi2 300
 http://300.wi2.co.jp/

 ワイヤーアンドワイヤレス社が提供する独自のスポット以外に前回紹介したBBモバイルポイントとlivedoorWirelessが利用できるというお得なサービス。しかも、月380円の定額と月額従量制(105円?980円)の2種類が選べます。たまにしかつながないけど、いざというときにはつながる場所が欲しい人に最適です。家電量販店のビックカメラとソフマップで入れるプランもあり、こちらだと2ヶ月間無料などの特典もあり、定額で行くならこちらのほうがお勧めになります。全国で7000か所。

◆WIRELESS GATE
 http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

 独自はなく、BBモバイルポイントやlivedoorWireless、成田空港、羽田空港などのアクセスポイントが使えます。料金は、210円の基本料金+1日299円という組み合わせ。実際にはこちらに直接申し込むのではなく、下記のヨドバシカメラプランで申し込むほうがいいかもしれません。

◆ヨドバシカメラ WiFi+WiMAX
 http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wimax/index.html

 ヨドバシカメラはWireless Gateだけで月額380円の定額プランがありますが、こちらはそれにUQ Wimaxの接続サービスもセットにした豪華プランです。できるだけ速く、しかも多くの場所でつなぎたいかたにおすすめのプランです。どちらか単独で契約するよりもお得です。

◆b-mobile Doccia
 http://www.bmobile.ne.jp/personal/doccica/

 月額ではなく、まとめた期間で買うというちょっと変わったタイプのサービスです。日本通信が提供するサービスで接続用機器もセットになっています。ドコモの3Gデータ通信とホットスポット、BBモバイルポイント、エアポートネット、FREESPOTに接続可能となっています。3Gの場合は1分10円、無線LANは1回300円とちょっと高いですが、ある期間限定でずっとつながっている状態にしておきながら移動したいというニーズがあれば使えると思います。これとは別に無線LANのみを1回300円で接続できるサービスもあります。

◆FreeMobile
 http://www.freemobile.jp/

 自動販売機メーカーのタケショウが提供するサービス。無料なうえに自動販売機からという変わり種のサービスです。東海中心で数はかなり限定されていますが、もし近くにあればラッキーという感じで探してみましょう。

◆みあこネット
 http://www.miako.net/

 京都を中心に展開しているサービス。無料でありながらセキュリティ確保のためにVPN接続をしているのが特徴です。こちらも数が多いわけではありませんが、近くにある方はぜひ利用してみてください。

◆eoモバイル
 http://eonet.jp/eomobile/wifi/

 大阪、神戸を中心に展開しているサービス。eo光ネットに入っていれば、月額315円。単独で入る場合は1575円です。まだ始まったばかりですが、将来が期待できそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする