台風情報(大雨情報)

 台風の季節です。異常気象のせいなのか、例年ほど台風情報だけを気にすることがないのですが、それでも、建設業を含めた外部でのお仕事には必要不可欠な情報です。特にあまり強度を強くしていない仮設構造物を作っているときや切土をしているときなどはとても心配ですよね。6年前の第1回目のリンク集で天気情報のサイトを紹介しましたがその時に比べて、情報量がふえて、見やすさも格段に向上したと思います。気に入ったサイトをお気に入りにいれてはいかがでしょうか?

◆日本気象協会 台風情報
 http://tenki.jp/typhoon/

 ここのサイトの画像はとてもきれいです。また、気象衛星や天気図、雨雲の動きを台風進路図と簡単に重ね合わせることができるのでとても見やすいです。雨雲の動きは実況が過去2時間、予測が6時間先まででますが、とてもみやすいですね。警報・注意報も発令から解除まで時間歴でわかるようになっているのがいいです。1番のおすすめサイトです。

◆台風EYE
 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typheye.html

 Yahoo!天気情報の中にある台風情報コーナーです。一番のおすすめは過去2時間の雨の動きがみれる雨雲ズームレーダーです。ズームレーダーは拡大縮小とアニメーションがクリック一つで切り替えられるのでとてもわかりやすいです。ほかに見るのは雨雲の動きと台風情報ですが、このあたりはシンプルな作りです。

◆気象庁 台風情報
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

 ここでみるのは暴風域に入る確率(地域ごと)と(分布)です。台風の規模によってその幅や影響範囲は異なります。それを簡単な表示でわかるようにしてあります。もちろん、気象警報・注意報も要チェックです。

◆ウェザーニュース 台風情報
 http://weathernews.jp/typhoon/

 ここで見るのは過去の台風情報とライブカメラCHといわれている各地のライブカメラの動画です。さすがに夜はわかりにくいですが昼はどの程度の状況か現地がよくわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする