andoroid携帯のセキュリティ対策(その2)

 前回に続き、ほぼ必須となりつつあるandroid 携帯のセキュリティ対策関連を紹介します。

 前回は、携帯電話会社が提供しているサービスでした。初心者の方にはこれが一番おすすめです。ただ、android 携帯を回線を解約してゲーム機や室内端末として使っている人には利用できません。また、タブレットタイプの端末を使っている方も同様です。

 そこで今回はまずパソコンでも有名なソフトメーカーのものを紹介します。いずれも定価で表記していますが、実際にはもう少し値引きして入手することが可能です。

 また、今回は紹介していませんが、PC版とセットで購入することで安くなったり、複数台同時使用が可能なサービスなどいろいろな利用パターンに応じた商品がありますので、自分の利用状況を整理してから購入されることをおすすめします。

 注意点として、アプリによってはメモリに常駐する量が多く携帯の動きが遅くなったり、うまく動かいこともあります。ほとんどのアプリは無料体験版や体験期間が設けられていますので、購入前に動作確認を忘れずに行ってください。

◆McAfee Mobile Security
 http://home.mcafee.com/store/mobile-security?culture=ja-jp&cid=101080

 ドコモとソフトバンクで提供しているサービスと同等のアプリです。年間2980円なので、ソフトバンク携帯の方ならこちらでもいいかもしれません。(ドコモは無料なので、ドコモでの契約をおすすめします)ウィルス対策はもちろん、端末のロックや盗難時の位置情報の把握、通話のフィルターなどスマートフォンならではのセキュリティ対策も充実しています。

◆ウイルスバスター モバイル for Android
 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbma/

 auが提供しているサービスと同等のアプリです。年間2980円ですので、こちらもauサービスより安いです。こちらも端末ロック、リモート操作、通話フィルターなど機能は充実しています。タブレットタイプにも正式に対応しています。

◆ノートン モバイル セキュリティ
 http://jp.norton.com/theme.jsp?themeid=nms_top

 イーモバイルが提供しているサービスと同等のアプリです。年間2980円なので、お得です。リモートスクリーム(音を出す)、リモート撮影など、オリジナルの豊富な機能を持っています。ただし、現時点では4.0には正式対応していません。

◆KINGSOFT Mobile Security
 http://www.kingsoft.jp/is/product/android/index.html

 中国メーカーのKINGSOFTが提供するアプリです。1980円で更新料不要と魅力的な価格設定です。ただし、Android3.0-4.0には未対応です。基本機能だけでいいという方にはいいと思います。

◆カスペルスキーモバイルセキュリティ
 http://www.androidsecurity.jp/

 ロシアメーカーのカスペルスキーが提供するアプリです。ただし、Android3.0-4.0には未対応です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする