オンラインストレージサービス(2012年度)

  パソコンで扱うデータはどんどん大きくなっています。そして、一人が使うパソコンは事務所と現場、自宅と数台になっている人も少なくないと思います。さらに、スマートフォンやタブレットのようなものでパソコンで作ったデータを参照したいというニーズも増えてきています。

 このようなニーズにこたえるためにオンラインストレージサービスが充実してきました。特に2012年度にGoogleとMicrosoft が本格的にサービスを提供してきたのです。今回、久しぶり(3年半ぶり)に改めて紹介したいと思います。

 使い始めると日常業務に欠かせないものになります。大事なファイルのバックアップや現場と事務所のパソコンで同じファイルを同期したい時などに活躍します。また、少し設定が入りますが複数の人との共同作業がかなり効率的になります。複数のパソコンを使っている人にはぜひ使ってほしいサービスです。

◆Dropbox
 https://www.dropbox.com/

 オンライストレージサービスの代名詞といわれているサービスです。無料で2GBまで利用可能です。最大の特徴は常駐ソフトがあり、専用フォルダがパソコン内でできるのでそこに保存するだけで自動的にネットワーク上のサーバーと同期をとってくれることです。このため、初心者にもとても使いやすいです。Windowsだけでなく、MacやLinux,iOSまでも利用できるので、熟練者にも人気があります。2011年4月に正式に日本語対応しました。まずはという方にはこのサービスをおすすめします。

◆SugarSync
 http://www.sugarsync.jp/

 無料で5GBまで利用可能です。さらに、自分で同期したいフォルダを選べるなど使い勝手がいいです。Dropbox と同様、常駐ソフトで同期を自動的にとってくれることはもちろん、バックアップや上書きしたファイルの履歴による復元などのサービスもあります。2010年10月に正式に日本語サポートを始めました。

◆SkyDrive
 http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

 無料で7GBまで利用可能です。サービス自体は以前からありましたが2012年4月から同期型サービスが可能になり、使い勝手が向上しました。ソフトはMac 版とiPhone版はありますが、残念ながらWindows XPに対応していません。このあたり、もう少し融通がほしかったです。

◆Yahoo!ボックス
 http://box.yahoo.co.jp/

 無料で5GBまで利用可能です。こちらは日本発のサービスということとYahoo!プレミアムというサービスに入っていると50GBまで無料という特徴があります。Windows用同期ソフトはXPもOKですが、Mac がないのがちょっと残念です。スマートフォンはiPhoneもAndroidどちらもあります。

◆Google Drive
 https://drive.google.com/

 無料で5GBまで利用可能です。こちらも2012年4月からの登場ですが、まだサービスが始まったばかりなので評価が見えていないのと、利用規約に疑問があるとの話もあり、今一歩の感があります。今後に期待したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする