アプリ紹介サイト(Apple iOS版)

 みなさん、スマートフォン使われていますか?スマートフォンの普及率はまだ2割程度ですが、すごい勢いで増えていることを実感します。そこで、最近相談を受ける内容がおすすめのアプリです。

 iTunes App Store も Google Playもランキングやお客様の声が掲載されていますが、主観的すぎたり、一部だったりして、本当にいいのかどうか迷ってしまいます。

 また、業務や遊びなど様々な希望に応じて一つ一つ紹介するのはなかなか難しいです。そこで、私はいつもアプリ紹介サイトを教えて、閲覧のポイントを伝えることにしています。

 ポイントは紹介サイトでおすすめで人気の高いものを使ってみる。満足いかない場合はそのアプリを利用している方が他に購入している同種のアプリを購入するといった流れです。無料のものが主体となりますが、ナビソフトなど種類によっては最初から有料のものを比較検討したほうがいいものもあります。

 複数の紹介サイトを巡って、情報を集めれば、いろいろ試すよりずっと簡単に早くアプリが入手できると思います。

◆Appbank
 http://www.appbank.net/

 iOSでアプリ紹介といえば、筆頭になるだろうサイトです。大きくiPhone用とiPad用に分かれて紹介されています。目的がある場合は右メニューの中ぐらいにある「カテゴリー一覧から探す」がいいです。iPadをお持ちの場合は、Appbankのアプリがありますのでそれをインストールしてみていただいたほうがわかりいいです。

◆Touch Lab
 http://ipodtouchlab.com/

 Apple関連ニュースとアプリのレビューが見られるサイトです。画面コピーが多くて、イメージを掴みやすいです。左メニューの真ん中あたりにカテゴリー別と金額別の詳細メニューがあります。こちらのサイトはアプリだけでなく、アクセサリー紹介も充実していますので、ハードもソフトもおすすめを見ることができるのがいいです。

◆ITmedia App Town
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/subtop/apptown/

 IT情報サイトのITmediaが提供するアプリ紹介サイトです。レビューというよりも機能紹介といった感じですが、様々なジャンルを扱っているので一見の価値ありです。

◆Applie
 http://applie.net/

 iOSとmixiアプリの紹介サイトです。特徴はカテゴリー別に選択した後に口コミの多さで並び換えができることです。紹介は簡単なものですが、口コミが豊富なものは人気が高いうえに使用感がよくわかるのでいいです。

◆AppleFan!
 http://www.applefan2.com/

 アプリレビューのサイトです。目的を絞ると少し探しにくいですが特定のジャンルでおすすめアプリはないかなと探すのにいいです。画面コピーが大きくて見やすいのが特徴です。

◆iPhone&iPadアプリレビュー 週刊アスキー
 http://weekly.ascii.jp/sp/i.html

 分類はされていないですが、毎週火曜日と金曜日にアプリの紹介をしています。記者のお気に入りが掲載されているので熱のこもった書き方がいい感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする