ドメインサービス

 今回はドメインサービスを紹介します。

 ドメインとは、インターネット上における住所のようなもので、toyota.co.jpとかsony.co.jpといったものをさします。

 前回までレンタルサーバーを紹介してきましたが、レンタルサーバではそのサーバーが提供するサブドメイン(サーバーを運営している企業のドメインに任意の名前をつけたもの)しかもらえません。

 企業の公式サイトであれば独自ドメイン(自分でつけることのできる名前)であることがのぞましいですね。これをつけるためには別途ドメインサービスというものを利用しなくてはいけません。

 ドメインサービスのポイントはほとんどのレンタルサーバーはどのドメインサービスでも利用可能だということです。レンタルサーバーを提供している企業がサービスしているドメインサービスを利用すると支払や一元管理としてはいいのですが、レンタルサーバーを移転したい時にはドメインまで手続きしなくてはいけないときもあるので大変です。また、ドメインの維持管理費が安くないときもあります。そんな時は他のドメインサービスを利用すると便利です。初期設定だけ少し面倒ですが、そんなに難しいものではありません。

 また、レンタルサーバーを借りるまえに先にドメインだけ抑えておけば先願主義(いわゆる早い者勝ち)なので、自分の使いたいドメイン名をとられずにすみます。このようなときにもドメインサービスだけ別にするというメリットがあります。ドメインを使う気もないのにとっている困った人たちもいるようですが、使うのであればまずはドメインを抑えるということを考えてもいいと思います。

◆お名前.com
 http://www.onamae.com/

 GMOグループが提供しているドメインサービスです。ともかく認知度としては一番ではないでしょうか。キャンペーンで安くなっているときもありますので広告をよくみてください。ドメインの種類が豊富なのも特徴です。

◆ムームドメイン
 http://muumuu-domain.com/

 前回紹介したロリポップと同じ株式会社paperboyが提供しているドメインサービスです。ドメインの種類によってはとても安いものもあります。

◆ValueDomain
 http://www.value-domain.com/

 前回紹介したコアサーバーと同じ株式会社デジロックが提供しているドメインサービスです。

◆スタードメイン
 http://www.star-domain.jp/

 前回紹介したミニバードと同じネットオウルが提供しているドメインサービスです。ちょっと変わっているのはドメインサービスを利用すると容量は少ないですが無料でレンタルサーバーを借りることができます。

◆FC2ドメイン
 http://domain.fc2.com/

 FC2ブログ等で知られているFC2が提供するドメインサービスです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする