ホームページ作成サービス(その2)

 前回に引き続き、ホームページ作成サービスを紹介します。今回はCMSを使わないタイプですが、条件として無料で商用に使えるサービスを紹介します。

 CMSを使わないということは従来同様、FTPを使って自分のパソコンで作ったHTMLをアップロードする方法でホームページを作成、更新します。CMSより少し準備や更新に技術が必要ですが自由に各ページを変更することができるのがメリットです。

 また、最近は市販のホームページ作成ソフトはHTMLテンプレートと呼ばれるホームページのひな形が用意されているので、一から作らなくてもいいです。もちろん、無料のホームページ作成ソフトでもインターネット上で配布されているテンプレートを使うことで、比較的容易に作成できるようになりました。

 つまり、とりあえず、始めたいがお金を掛けたくないという方には無料のホームページサービスに無料の作成ソフトの組合せで始めることが可能だということです。技術を覚える時間はいりますし、デザインも限られます。また、多くのサービスは広告が自動挿入されるため、少し違和感があるかもしれませんが、その点を了承したうえで始めるのであれば、とても有効なサービスです。

◆デジデジ
 http://www.digidigi.jp/homepage/

 XServerの運用会社が提供するファイル容量が2GBのサービスです。広告も掲載されません。事前に取得していれば、独自ドメインの設定も可能です。

◆FC2ホームページ
 http://web.fc2.com/

 FC2ブログで有名なFC2が提供するファイル容量が1GBのサービスです。定期的(6か月以内)に更新していれば、広告が掲載されません。ただし、独自ドメインは取得できません。

◆忍者ホームページ
 http://www.ninja.co.jp/hp/

 様々なWebツールを提供するサムライファクトリーが運営するファイル容量が500MBのサービスです。テキスト広告が一番下に表示されます。有償で別サービスで取得が必要ですが、独自ドメインを設定することができるのもいいです。

◆SiteMix
 http://sitemix.jp/

 パラダイムシフト社が提供するファイル容量が1.5GBのサービスです。広告は掲載されます。独自ドメインにも対応で、PHPやCGIが使えるのも大きな特徴です。

◆TOK2 FREE Homepage
 http://tok2.com/

 パラダイムシフト社が提供するファイル容量が無制限のサービスです。広告は掲載されます。独自ドメインには非対応ですが、PerlやPHPも使用可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする