ホームページ作成ソフト

 今回は、前回の流れでホームページ作成ソフトを紹介します。

 昔はメモ帳でHTMLを直接書いていました。テキストエディターにタグの強調(太字や色がつく)機能がついてからはエディターを利用することが多かったと思います。

 特にCSSとHTMLの分離を意識したソフトが市販ソフトも含めて少なかったために使っていた記憶があります。最近はCMSの普及でちょっと人気がないようにも思えますが、少し凝ったページを作るには必要不可欠です。

 最近はHTML5,CSS3への対応もできるようになり、機能もかなり充実しています。今回は無料ソフトに限定して紹介します。

◆Microsoft Expression Web 4
 http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=36179

 マイクロソフト社が提供する制作ソフトです。もともとは有償のソフトでしたがシリーズを再編するに伴い、無償化されました。まだ2012年12月ですので機能としては充分に使えます。有償ソフトだけあって多機能ですし、何よりインターネットエクスプローラーでの表示確認はとても便利です。ダウンロードの際には下のほうにあるJapaneseをクリックしてください。

◆Blue Griffon
 http://bluegriffon.org/

 ブラウザFirefox を生み出したMozillaで作っていたComposerというソフトから派生した制作ソフトです。2011年に正式な1.0が公開されたまだ比較的新しいソフトですが、派生という点で歴史はそれなりにあります。機能も豊富です。HTML5とCSS3にも対応しています。

◆ez-HTML
 http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

 タグでの入力が中心となるソフトです。プレビュー機能もついていますので簡単に出来上がりの状況を確認できます。文法チェック機能もついていますのでミスの確認も楽です。

◆Crescent Eve
 http://www.kashim.com/eve/index.html

 タグでの入力が中心となるソフトです。下にプレビュー画面がついているので変化も確認しながら編集できます。文法チェックもついていますので間違いもすぐに修正できます。HTML5にも対応。

◆HTML Project2
 http://homepage3.nifty.com/tkaneto/hproj2/htmlproject2.html

 タグでの入力が中心となるソフトです。ホームページ全体での一括検索・置換ができるなどプロジェクトとしてサイト全体をまとめて編集したい時に便利な機能がついています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする