ホームページテンプレート(その4)

 今回も前回に引き続き、ホームページ作成ソフトを利用する際に便利なテンプレートサイトを紹介します。

 テンプレートは新規サイトで使うことが基本ですが、既存サイトを再構築する際にも役に立ちます。サイト内容をテンプレートに移し替えるというのもアリですが、テンプレートの中身(HTML)の構成をマネしてみたり、デザイン部分(CSS)の配色だけを参考に変更するというのも有効です。

 特に検索エンジン対策(SEO)を考慮したテンプレートはその構成がとてもスマートであり、中身を見るだけでも勉強になります。HTMLやCSSの勉強材料としてテンプレートを使うのもおすすめです。

◆FlashNatural
 http://flashnatural.com/

 最近では少し減ってきましたが、フラッシュを使ったサイトは動きがあって、目を引きます。そのフラッシュをすごく上手に使ったテンプレートサイトです。メニュー部分だけフラッシュとオールフラッシュとデザイン性の高いテンプレートが用意されています。

◆Web Magic
 http://www.webmagic.jp/

 シンプルで見やすいテンプレートを提供しているサイトです。カスタマイズ方法も丁寧に説明してあります。特にカラーチャートは参考になります。

◆無料ホームページテンプレートの素材屋
 http://hp-sozai.net/index.html

 シンプルなテンプレートがたくさんあります。また、メニューや表などの部分的なテンプレートや写真素材なども充実しており、部分的にテンプレートを変更したい時などに便利です。

◆tro-suke
 http://tro.main.jp/

 シンプルなテンプレートを提供しています。テンプレートがすべて文法チェックに合格していることと多言語コードであるUnicodeで書かれているのが特徴です。HTML5+CSS3でのテンプレートもあるので、中身を勉強するのにもおすすめです。

◆homten
 http://homuten.com/

 250以上のテンプレートが提供されているサイトです。デザイン別業種別、レイアウト別、色別といろいろな分類でさがせるのもとても便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする