宿泊予約・旅行サイト

 仕事の関係上、ビジネスホテルに宿泊することが時々あります。その際に役立つのが宿泊予約・旅行サイトです。出張はもちろんのこと、家族での旅行でもよく利用します。

 サイトは多くありますが、それなりに特徴もあります。宿泊に特化したものもあれば、交通とセットになったもの、グループ予約ができるものなど旅行の総合サービスを提供しているものあります。特徴をよく理解して、ニーズに応じたサイトを選びましょう。

 今回は総合的な旅行サイトを紹介します。

◆Yahoo!トラベル
 http://travel.yahoo.co.jp/

 ブラウザの最初のページをYahoo!にしている方は多いと思います
がその中にあるサイトです。最大の特徴は多くの旅行会社と提携しており、他の予約サイトの情報も含まれていることでしょう。とりあえず予約しようかなと思うのであれば、便利に使えます。ただし条件が少し簡易な感じがします。ユーザーレビューもあります。

◆じゃらんnet
 http://www.jalan.net/

 リクルートグループの旅行サイトです。日本最大級とあって情報は多いです。また、大人数で予約する際に1部屋目と2部屋目で条件を変えることができます。子供の条件もかなり細かくできるので家族旅行でも便利です。口コミもあります。

◆るるぶトラベル
 http://rurubu.travel/

 旅行会社最大手のJTBが提供する旅行サイトです。旅行会社のサイトだけあって、ホテルプランが豊富です。また、特集もいろいろあります。口コミもあります。

◆楽天トラベル
 http://travel.rakuten.co.jp/

 楽天が提供する旅行サイトです。楽天会員になっているかたなら登録が不要なので、使いやすいです。楽天市場の影響か、口コミが充実している気がします。初めて宿泊するときの情報収集には向いています。

◆MAPPLEトラベル
 http://travel.mapple.net/

 地図とガイドブックの昭文社が提供する旅行サイトです。旅行雑誌MAPPLEに記載されているコードで検索できるなど、雑誌との結びつきが強いです。雑誌のようにそれぞれの宿泊先の情報や写真が多いのが特徴です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする