旅行会社(その4)

 今回も前回に引き続き、旅行会社の紹介です。

 ディズニーリゾートやUSJ、ハウステンボスのようなテーマパーク的なものは娯楽要素が強いように感じますが、ビジネスとして学ぶべきことも多々あります。

 このような大型施設の社員は多くがアルバイトにもかかわらず、顧客満足度向上に対する強い意識を感じられます。アルバイトだから、パートだから、正社員だからというのは顧客にとっては何の関係もないということが理解されているからではないかと思います。

 建設現場でも、JVのスポンサーだろうがJVサブだろうが、元請けだろうが下請だろうが周辺住民の方には建設現場で働いている人ということには変わりません。周辺地域への意識の高い現場では挨拶はもとより作業時の周辺への心配りなどしっかりしていますが低い現場ではひどい状況で平気で周辺住民を押しのけて業務の出入りを優先させるなど建設業界の評価をさげる一因となっている気がします。

 テーマパークやホテルでの社員の動きを学ぶこともひとつの研修だと思います。

 今回は今まで未紹介の中堅旅行会社を紹介します。

◆ビッグホリデー
 http://bigs.jp/

 ANAの旅行に強みを持つ旅行会社です。国内も海外も一通りそろっています。団体旅行も専用の申込みフォームがあります。

◆読売旅行
 http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/

 読売新聞社の出資している旅行会社です。もともとは読売新聞の読者サービスの一環として設立され、現在は国内・海外のツアーもあります。読売グループなので東京ドームの野球観戦等のツアーもあります。

◆西鉄旅行
 http://www.nishitetsutravel.jp/

 西日本鉄道グループの旅行会社です。九州及びアジアを中心とした地域でのツアーが多いです。サッカーの応援ツアーがあるのも特徴です。

◆沖縄ツーリスト
 http://www.otsinfo.co.jp/

 沖縄の地元ならではのツアーを提供する旅行会社。グループ会社に同様に北海道の地元ならではのツアーを提供する北海道ツアーズがあります。

◆郵船トラベル
 https://www.ytk.co.jp/

 日本最大手の海運会社である日本郵船の子会社である旅行会社です。船に関連したクルーズツアーが特徴です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする