VISIO(ビジオ)関連サイト

今回は作図ソフトのMicrosoft Visioの関連サイトを紹介します。

Microsoft Visioをご存知ですか?もともとはビジオという会社が開発していたソフトですが、マイクロソフトに買収されて、オフィス製品の1つとして提供されています。といっても統合版では提供されておらず、単品での販売になっています。なので、一般の方はあまりご存知にかもしれません。

基本的な機能は作図です。ただし、作図を目的別に使えるようになっているので、特定の目的で使うのにはとても便利な機能があります。フローチャートやオフィスレイアウト、グラフ、ブレーンストーミングなどです。プロフェッショナル版ではデータベースモデルやUML図、配管図、フロアプランなど、ITや建設業界の人なら使いこなすと便利な機能があります。とはいってもCADソフトでもできることなので、CADソフトを使っていないけどちょっと書けると助かる人に向いています。

まずは関連サイトを見てもらって興味があるなら体験版からチャレンジしてみてください。

◆Microsoft Visio
https://www.microsoft.com/ja-jp/visio/default.aspx

マイクロソフトのVISIOのページです。なぜか詳しい紹介は2016ではなく2013なのが残念(2016は機能紹介だけ)ですが、概要をみれば何ができるかわかります。また、学習情報のメニューの中に自習書もありますので体験版で何をしたらいいか困ることもありません。

◆Visio.jp
https://www.visio.jp/

マイスターが運営しているVisioユーザーのためのポータルサイトです。機能紹介もありますが、便利なのは掲示板です。閲覧すると操作での困りごとが解決するかもしれません。ユーザー登録(無料)が必要ですが、投稿もできますし、シェイプ(図の部品)もダウンロードできます。

◆Microsoft Visioの使い方
https://matome.naver.jp/odai/2141577324063634701

まとめサイトのVisio紹介ページです。動画なのでイメージしやすいです。実際はYouTubeのOffice Japanチャンネルの動画をリンクしているものなので、もっと見たい方はそちらでvisioと検索するともっと見ることができます。

◆クリエのちょこテク
http://cblog.crie.jp/others/274/

クリエアナブキが運営しているオフィスのTipsサイトです。メニューにはありませんが、サイト内検索でvisioと入力すると図入りの見やすいページがいくつかあります。

◆秋田高専 伊藤研究室
http://akita-nct.jp/itok/

下部のほうにVisioの使い方と作図例のPDFのリンクがあります。使い方はコンパクトにまとめられていてわかりやすいので印刷して手元で見たい方にはお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする