2021年12月10日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 MRFI 読み方:マーフィー 正式名称:Monetary Recency Frequency Item 直訳すると、金銭、最新、頻度、商品ですが、購入客のランク付けを行うRFM分析に商品を加えることで、どのような商品を買ったかでよ […]
2021年12月3日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 RFM 読み方:アールエフエム 正式名称:Recency Frequency Monetary 直訳すると、最新、頻度、金銭ですが、直近の購買日、購買頻度、購買金額の3つを使って、購入客のランク付けをする分析手法です。効果的な販 […]
2021年4月23日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 AISCEAS 読み方:アイシーズ 正式名称:Attention Interest Search Comparison Examination Action Share 直訳通り、注意、興味・関心、検索、比較、検討、行動、共有の頭文字を […]
2021年4月16日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 AMTUL 読み方:アムツール 正式名称:Aware Memory Trial Usage Loyalty 直訳通り、認知、記憶、試用、日常利用、愛用の頭文字をつなげたものです。消費者の購買行動をまとめたもので、継続的な購買につなが […]
2021年4月9日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 AISAS 読み方:アイサス 正式名称:Attention Interest Search Action Share 直訳通り、認知、興味、検索、行動、共有の頭文字をつなげたものです。インターネットでの消費者の購買行動をまとめたもの […]
2021年4月2日 / 最終更新日時 : 2022年1月20日 Web管理者 販売流通 AIDMA 読み方:アイドマ 正式名称:Attention,Interest,Desire,Memory,Action 直訳通り、認知、関心、欲求、記憶、行動の頭文字を集めたものですが、広告による消費者の心理プロセスを示したものです […]
2021年1月1日 / 最終更新日時 : 2021年4月3日 Web管理者 販売流通 OMO 正式名称:Online Merges with Offline 直訳するとオンラインをオフラインに併合するといった感じですが、ネットとリアルをより統合し、在庫・顧客の統合やネット注文、店舗受取とまたその逆といった感じで、 […]
2020年11月27日 / 最終更新日時 : 2021年4月3日 Web管理者 販売流通 VCG 正式名称:Vickrey Clarke Groves これは人の名前なので、ヴィックリー、クラーク、グローブスと読みます。オークション理論の一つで、複数財に対して、2位価格(2番目の価格)で取引する際の仕組みです。複雑な […]
2020年11月20日 / 最終更新日時 : 2021年4月3日 Web管理者 販売流通 GFP 正式名称:Generalized First Price auction 直訳すると一般化第一価格競売となりますが、ほぼそのままで、一般化第一価格オークションと呼ばれています。これは、オークションの支払価格が最高価格もし […]
2020年11月13日 / 最終更新日時 : 2021年4月3日 Web管理者 販売流通 GSP 正式名称:Generalized Second Price auction 直訳すると一般化第二価格競売となりますが、ほぼそのままで、一般化第二価格オークションと呼ばれています。これは、オークションの支払価格が最高価格で […]