andoroid携帯のセキュリティ対策

 スマートフォン所有者が急速に増えている中で、ウィルスも急速に増えています。特にandoroid携帯は、開発の容易さがウィルス発生の容易さにもつながってしまい、被害が多く出ているようです。

 今回は、ほぼ必須となりつつあるandroid携帯のセキュリティ対策についてお話しします。

 andoroid携帯をお持ちの方はご存知だと思いますが、アプリと呼ばれる拡張機能をいろいろな場所から入手することができます。googleが提供している場所以外にも各携帯電話会社が提供していたり非公式マーケットと呼ばれる独自でアプリを集めて提供しているサイトからも入手できます。多くのアプリソフトが入手できる点はとてもいいのですが、同時にセキュリティ的には非常に危険な状態になっています。

 一方でアップル社のiPhoneはAppStoreしか入手経路がありません。そのため、今のところはアプリからのウィルス感染の話はあまりありません。(将来的にはわかりませんが今は安心です)

 ウィルス感染するとどのような現象が起きるのでしょうか。これは携帯電話ならではの現象があります。ひとつは位置情報や通話情報などの電話に関する情報が特定のサーバーに送信されます。怖いのは会話まで録音されて送信されているということです。また、有料サービスに勝手に電話をかけられ高額な請求を受けるといったものもあります。カメラや電話を遠隔で操作し、盗聴や盗撮をするようなものまであります。知らないうちに情報漏えいの加担をしていることになるのです。ビジネスでご利用の場合はすぐにでもセキュリティ対策は導入されることをおすすめします。

 サービスはいろいろありますが、今回は各携帯電話会社が提供しているものを紹介します。

◆ドコモあんしんスキャン
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/

 ドコモの提供するセキュリティサービスです。セキュリティソフトの大手であるMacfeeのソフトを利用しています。月額無料の上に申込不要というのはとてもいいです。

◆スマートセキュリティ
 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/smartsecurity/

 ソフトバンクが提供するセキュリティサービスです。こちらもセキュリティソフトのMacfee ViursScanが元になっています。それとは別にInternet SagiWallという詐欺サイト防止ソフトもついています。月額が315円です。(年間3780円)

◆安心セキュリティパック
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/security_pack/

 auが提供するセキュリティサービスです。こちらはウィルスバスターで有名なトレンドマイクロ社のソフトが元になっています。それ以外にリモートロックや位置検索などのサービスがついています。2012年2月まで無料で3月以降は月額が315円です。(年間3780円)

◆EMセキュリティ for Android
 http://emobile.jp/service/emsecurity-a/

 イーモバイルが提供するセキュリティサービスです。こちらはノートン社のセキュリティソフトを元にしています。月額が315円です。(年間3780円)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする