業務改善のはかり方(その2)
前回は指標の設定における2つの視点についてお話しました。具体的にいうと、・数値で表せるものと表せないもの・ある期間の終わりでの指標とその途...
2004年から毎週金曜日に発行しているメルマガ「ITでらくらく建設業」を掲載しています。建設業に限らず製造業や小売業、卸売業でも役立つ業務改善、経営改善の情報満載です。★
前回は指標の設定における2つの視点についてお話しました。具体的にいうと、・数値で表せるものと表せないもの・ある期間の終わりでの指標とその途...
今まで十数回にわたり、業務改善のはじめかたや育て方、探し方をお話してきました。業務改善を探して、はじめて、育てるという一連の流れのヒントが...
今回は、IT活用に視点を置きます。今まで、あえてIT化というキーワードを避けてきました。それは、先にIT化を意識すると、業務の本質を見るこ...
業務改善の探し方(その2)
これまで、業務改善のはじめかた(全3回)と業務改善の育て方(全7回)で、業務改善に対する基礎知識をお話してきました。 今回からは、基礎知識...
今回は、会議についてお話します。会議は、業務改善の対象として最も効果が上がりやすいものですが、意外と手つかずです。というのも、関係者の力関...
前回、オフィスの環境改善(空間の改善)についてお話しました。今回は、時間の改善、つまりワークフロー管理がテーマです。 個々のスケジュール管...
さて、「業務改善の育て方」も5回目になりました。今回は、業務改善をサポートする周辺環境、つまりオフィス環境の改善がテーマです。 前回、席替...
前回は、返事に期限を設けるワンデーレスポンスの話をしました。もちろん、メールやグループウェアなどITツールを使うと効果的なのはいうまでもあ...
前回、業務改善を進めるにあたっては、以下の3つを念頭においての意識改革が必要であるとお話しました。1.参加意識をもたせる(明日は我が身)2...