最近、メールで会話を済ませる子供たちが増えてきたようですが、上手に表現できない、もしくは相手のことを考えずに書くことで、事件も起きています。ビジネスの世界でも、感じの悪い一方的なメールを受け取って、トラブルとなるケースがあります。
今回はネチケット(ネットワーク上のエチケット)、ネットマナーと呼ばれるサイトを特集しました。ほとんどが一般的なエチケットやマナーと同様のものですが、なかにはネットならではの注意事項もあります。初心者の方はもちろんのこと中級者以上のかたもぜひサイトをご覧になり、自身の書き方の確認をしていただくようおすすめします。
◆ネチケット・ホームページ
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
ネチケット・ガイドラインの解説です。固い言葉が多くはじめての方にはなじみにくいかもしれませんが、法律みたいなものですから、興味がおありの方はご覧になってみてください。
◆ひとりで歩けるネチケット
http://www.net-manners.com/
いろいろなシチュエーションに応じたネチケットが掲載されています。メールや掲示板はもちろんのこと、ブログやオークションでの注意事項も掲載されています。サイトの右端にあるSite Mapに掲載内容の一覧がありますので、興味のあるところからのぞいてみてください。
◆IAjapan ルール&マナー集
http://www.iajapan.org/rule/
(財)インターネット協会のサイトです。インターネットで守って欲しいルールやマナーが掲載されています。検定もありますので、自信のある方はチャレンジして自分の実力を確かめてみましょう。
◆まんがでわかるネチケット
http://www.netkun.com/manners/netiquette/
ドラえもんが解説するネチケットサイトです。IAjapanの解説を子供向けにわかりやすく書いています。とはいえ、大人でも十分に通用することが多くありますので、お子さんと一緒に勉強したい方や難しい言葉を敬遠される思われる方はこちらをご覧ください。
◆おはなしネチケット
http://www.geocities.jp/ohanashi_nkt/
主に掲示板での書き込み時に注意すべきネチケットを解説しています。ブログでのコメントや質問サイトでの質問などにも使えると思います。
◆ネチケットを学ぼう!
http://www.disney.co.jp/netiquette/
ディズニーが運営するネチケットサイトで、3つの物語からネチケットを学びます。漫画で説明しているのですが、勉強というには少々不向きです。お子さんに興味を持たせる際には使えるでしょう。
◆ネットのマナーABC
http://guide.kids.yahoo.co.jp/manner/
Yahoo!きっずが主催する子供向けのネットマナーサイトです。保護者用・先生用の教材シートもありますので、授業に使うのに便利です。