アイスブレイク(その2)

今回もビジネスマナーの派生でアイスブレイクについてのサイトを紹介します。

最近、ビデオ会議が急速に増えてきて、間の取り方に困っている方も多いのではないでしょうか。画面があるので、身振り手振りでもいいのですが、沈黙は機械の故障や小声での聞き取りミスがないかと心配になったりすることもあるようです。

また、相手があまり知らない人だと会話のタイミングとか聞きに徹するのか話して誘導するのかが判断できず会議の流れをうまく作りにくいとの話もよく聞きます。これはビデオ会議に限らないのですが、対面会議ではできる物理的な距離を縮めたり、会議の外での事前挨拶等ができないから余計に難しいのだと思います。

そこで、登場するのがアイスブレイクです。ビデオ会議を円滑にするためには議事次第や会議目的が重要ですが、同じように会議の発言を積極的に行ってもらうことが大切です。もちろん、事前に内容は詳細ではなくてもアイスブレイクを行うこと自体はビデオ会議の日時連絡時に通知しておくことが望ましいです。

アイスブレイクと記載するのが恥ずかしければ、音声チェックや動画チェックといった事前準備の表現でも問題ありません。会社の中でビデオ会議が定着するまでは会議前のウォーミングアップとして組み込むのもいいと思います。

今回はビデオ会議でも使えそうなアイスブレイクを中心に紹介していきます。

◆オンライン会議におけるアイスブレイク
https://a093.jp/online-icebreak/

aoxaさんが書かれているブログの1ページです。最初の音声チェックやツールに慣れるアイスブレイクはいつでも使えそうなので会議中でも試してください。

◆オンラインアイスブレイクゲームの手引き
https://ws-plan.pro/how-to-icebreaking-online/

株式会社リセッケイが掲載する読みものの1ページです。場の導入技法としてのチェックインという言葉が参考になりました。アイスブレイクは4つですが、社内会議向きです。

◆ZOOMやウェビナーで使えるアイスブレイク9選
https://www.seminarmarketing.net/ice-break-2/

セミナーマーケティングのWeb版であるウェビナーのカテゴリーでビデオ会議ツールの機能を利用したアイスブレイクを中心に紹介されています。操作方法の勉強にもなりそうです。

◆Zoomでアイスブレイクにおすすめのゲーム17本
https://www.kagua.biz/ikuji/bizskill/zoomicebreak.html

Zoomでと書かれていますが応用が利きそうな比較的簡単なアイスブレイクが紹介されています。スマホ、パソコンのように環境確認もアイスブレイクに使うのはいいですね。

◆Zoomでも楽しい!オンライン授業のレク遊びアイスブレイク5選
https://ao-labo.com/online-recreation/

ヒミツキチ森学園の先生が書かれているブログです。小学生向けのオンライン授業で使えるアイスブレイクですが、簡単なので、研修等にも使えると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする