アイスブレイク

今回はビジネスマナーの派生でアイスブレイクについてのサイトを紹介します。

みなさん、アイスブレイクをご存知ですか?直訳では氷を壊すですが、初対面の人同士が出会うときにその緊張をほぐすための手法です。初対面でなくても、技術研修やいろいろな人が集まる会議などで円滑な発言ができるようにするためにも利用されます。

アイスブレイクの効果は、緊張を解くことでその人の能力を最大限に活かせるようにすることや相手の側面を知ることでコミュニケーションを円滑にすること、会議であればアイスブレイクをきっかけに発言を積極的にしてもらうことなどがあります。

ビジネスマナー的にはやりすぎると問題ですが、会議や研修を円滑に進めるという点ではいくつか手法をしっておいて適宜利用してみるのをお勧めします。

利用するタイミングとしては、新人研修等の社内研修が一番いいと思いますが、マンネリ化している定例会議でも実践してみると思わぬ効果が期待できるかもしれません。ただし、定例会議の場合は予め参加者に内容は別にして、やること自体は事前に通知しておきましょう。いきなりやるとせっかくのアイスブレイクなのにかえって反感を買うことになりかねません。

今回はどんなアイスブレイクがあるかを紹介したサイトを中心に掲載します。

◆「アイスブレイク」の意味と4つのメリット
https://next.rikunabi.com/journal/20180808_s13/

転職情報サイトのリクナビNEXTが提供するキーワード記事の1ページです。アイスブレイクの概要とメリットのほかに3つほどアイスブレイクの手法が掲載されています。

◆必ず場が和むアイスブレイクのネタ&テクニック
https://woman.mynavi.jp/article/191224-9/

マイナビウーマンの仕事スキルのコラムページです。少人数、多人数、自己紹介を絡めてなど12の例が掲載されています。また、次のページですが、NG行動も書かれているのでチェックすることをお勧めします。

◆体を動かすアイスブレイク30選!
https://ikusa.jp/202002077688/

アクティビティ(活動)の紹介をしているサイトのページです。少人数でのアイスブレイクが14個、大人数でのアイスブレイクが16個掲載されています。体を動かすのが多いので研修前や昼休み明けの気分転換に利用するといいかもしれません。

◆研修や会議で使えるアイスブレイク集
https://aircourse.com/jinsapo/ice-break-collection1.html

人材育成サポーターというサイトの研修カテゴリーの1ページです。研修用といった感じですが、「9点つなぎ」とかはブレーンストーミングの前にやると効果的な気がします。

◆アイスブレイクネタ集11選!セミナーや営業の成功には絶対必要!?
https://okugoe.com/ice-break/

年商1億円を目指すためのサイトのページです。セミナー前や営業トークの中で使うアイスブレイクの例が掲載されていますが、研修等でも利用できると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする