前回に引き続き、各都道府県の中小企業支援センターを紹介します。
中小企業支援センターでは、
窓口相談
を行っていますが、「企業秘密が漏れたら心配だ」とか「こんな悩み事は恥ずかしい」などの不安から、利用率が非常に低いのです。少なくとも私が知っているいくつかの中小企業支援センターでは、相談がもれるとか、相談事によって門前払いするなどはありません。(愚痴を言いにこられても困りますが。)業務改善やIT導入、新規事業と、おおよそ企業経営に関わるものはすべて相談事の対象です。が周囲に相談できる人がない場合は、勇気を持ってぜひ相談に行ってください。今回は中国・四国です。
◆(財)鳥取県産業振興機構
http://www.toriton.or.jp/
トップページの少し右下に、目的別と部署別のメニューが並んでいます。通常なら左メニューかなというような幅のところにニュースがならんでいます。一番上にある大きなボタン群は、すべて別ウィンドウで開く点に注意が必要です。
◆(財)しまね産業振興財団
http://www.joho-shimane.or.jp/
市場上のメニューバーにカーソルをもっていくと、サブメニューが表示され、目的別にも組織別にも行けます。また、一画面で見られるような工夫として、その右下に同じ内容のメニュー一覧がイラストつきで並んでおり、パソコンに不慣れな方にも配慮されています。サムネイル(小さな画像)やアイコンを効果的に使ったサイトで、とても見やすくなっています。
◆(財)岡山県産業振興財団
http://www.optic.or.jp/
一番左端にある支援メニューをクリックすると、サブメニューが表示されます。該当する分野をクリックしてください。なお、メールや電話で相談したい場合は、相談窓口をクリックしますと、各担当の電話番号とメールへのリンクが表示されます。
◆(財)ひろしま産業振興機構
http://www.hiwave.or.jp/
目的別支援メニューというよりは、施設別メニューになっています。おすすめは、支援事業カレンダーで、国・県などの支援情報を時系列で表示してくれます。特に補助金や展示会などの募集期間をまとめて閲覧できるので便利です。
◆(財)やまぐち産業振興財団
左に支援メニュー、真ん中にトピックスといったシンプルな画面構成です。CMS(たぶん、XOOPS)での作成でRSS配信に対応しており、設定すれば自動的に最新情報をパソコン側に表示可能です。
◆(財)とくしま産業振興機構
http://www.our-think.or.jp/
左に支援メニュー、真ん中にトピックスといったシンプルな画面構成です。少し字が小さいです。支援メニューは、カーソルをもっていくとサブメニューが出ます。
◆(財)かがわ産業支援財団
http://www.kagawa-isf.jp/
左に支援メニュー、真ん中にトピックスといったシンプルな画面構成です。字が右の真ん中にあるメニューで表示されるのですが、メニューは画像で出来ており、大きさが変わらないのが残念です。
◆(財)えひめ産業振興財団
http://www.ehime-iinet.or.jp/
4つの大分類メニューをクリックすると、それぞれのサブメニューが表示されます。よくある相談が、トップページのやや下に表示されています。
◆(財)高知県産業振興センター
http://www.joho-kochi.or.jp/
目的別メニューは無く、事業案内として支援内容が書かれています。トピックスやその他のお知らせが多く面積をとっている感じです。