ビジネスマナー

今回はビジネスマナーのページを紹介します。

春です。新入社員が真新しいスーツを着て、緊張に顔をこわばらせながらお仕事に取り組むシーズンです。残念ながら今年2020年は新型コロナウイルスの影響により入社式もままならない状況にある方が多いかもしれません。

入社式もなく、いきなり待機状態で困っているとの話も出ています。とはいっても、何もしないわけでなく、オンライン学習やビデオ会議で少しずつでも新人研修を行っているところもあるようです。

世の中にはいろいろなビジネスマナーの書籍も出ています。アマゾンの1位は「入社1年目ビジネスマナーの教科書」でした。ビジネス実務マナー検定といった資格試験もあるので、本格的に学びたい方はそちらをお勧めします。

しかし、ざっと概要をつかみたいとか知りたいことを検索したいとなるとインターネットが便利です。今回は新人研修の一番最初に行うだろうビジネスマナーのページを紹介します。

◆新入社員お悩み相談所
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/

新人社員が不安に思う会社の常識やビジネスマナー等をマンガでわかりやすく説明しているサイトです。新人さんに独学させるにもお勧めですが、ボリュームがあるので、読む場所は指定してあげましょう。書籍も出ているので気に入れば購入もできます。若手社員向けもあります。

◆これだけは押さえよう!新入社員が知っておくべきビジネスマナー
https://www.templatebank.com/articles/businessmanner

テンプレートバンクが提供するビジネスマナーの基礎知識紹介ページです。無料会員の登録が必要ですが、配布用文書があるのが便利です。「新入社員教育教材」からでもいろいろな配布資料が入手できます。

◆新社会人に身に付けさせたい5つのビジネスマナー
https://aircourse.com/jinsapo/new-employee-business-manners.html

人材育成のKIYOラーニングが提供する人材育成サイトのページです。新人に覚えてほしい5つの心構え(あいさつ、時間厳守、言葉遣い、電話対応、責任感)について要点に絞った内容が書かれています。

◆ビジネスマナー マイナビフレッシャーズ
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/categories/manner

マイナビが提供する学生のための社会人準備応援サイトのビジネスマナーのページです。たくさんの記事のリンク集になっているので、目的の記事を探すのが少し大変かもしれません。まずは電話・メール、身だしなみ等のサブカテゴリーを選んでから探すのをお勧めします。

◆フレマガ ビジネスマナー
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/fremaga/manners/index.jsp

三井住友カードが提供する新社会人・新入社員・内定者の方が知っておきたい社会人生活の基礎知識の紹介サイトです。ビジネスマナーの記事は6つですが、新人さんはそれ以外のページも一読することをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする