業務改善の育て方(その7)
今回は、会議についてお話します。会議は、業務改善の対象として最も効果が上がりやすいものですが、意外と手つかずです。というのも、関係者の力関...
2004年から毎週金曜日に発行しているメルマガ「ITでらくらく建設業」を掲載しています。建設業に限らず製造業や小売業、卸売業でも役立つ業務改善、経営改善の情報満載です。★
今回は、会議についてお話します。会議は、業務改善の対象として最も効果が上がりやすいものですが、意外と手つかずです。というのも、関係者の力関...
前回、オフィスの環境改善(空間の改善)についてお話しました。今回は、時間の改善、つまりワークフロー管理がテーマです。 個々のスケジュール管...
さて、「業務改善の育て方」も5回目になりました。今回は、業務改善をサポートする周辺環境、つまりオフィス環境の改善がテーマです。 前回、席替...
前回は、返事に期限を設けるワンデーレスポンスの話をしました。もちろん、メールやグループウェアなどITツールを使うと効果的なのはいうまでもあ...
前回、業務改善を進めるにあたっては、以下の3つを念頭においての意識改革が必要であるとお話しました。1.参加意識をもたせる(明日は我が身)2...
前回業務改善の育て方として、下記の3つの条件の下にプロジェクトチームをつくり、進めていくことをお話しました。1.小さなテーマ2.複数部署3...
これまで3回にわたり、業務改善の始め方のお話をしました。 ・他社事例を学ぶ。 ・ブレーンストーミングを行う。 ・IT化は最後に行う。 ま...
これまでに、業務改善のはじめかたとして、以下の2点をお話しました。 ・他社事例を学ぶ。 ・ブレーンストーミングを行う。 今日は少し視点を...
前回、意識改善を始めること、そのためには他社事例を調べたり、見学したりすることを勧めました。もちろん、これだけで意識改善は図れません。漠然...
3回ほど前に「業務改善ができないのはなぜか」を取り上げました。ポイントをまとめると・本当の問題意識が欠落している・コスト意識を全社員でもっ...