業務改善の育て方(その4)
前回は、返事に期限を設けるワンデーレスポンスの話をしました。もちろん、メールやグループウェアなどITツールを使うと効果的なのはいうまでもあ...
2004年から毎週金曜日に発行しているメルマガ「ITでらくらく建設業」を掲載しています。建設業に限らず製造業や小売業、卸売業でも役立つ業務改善、経営改善の情報満載です。★
前回は、返事に期限を設けるワンデーレスポンスの話をしました。もちろん、メールやグループウェアなどITツールを使うと効果的なのはいうまでもあ...
前回、業務改善を進めるにあたっては、以下の3つを念頭においての意識改革が必要であるとお話しました。1.参加意識をもたせる(明日は我が身)2...
前回業務改善の育て方として、下記の3つの条件の下にプロジェクトチームをつくり、進めていくことをお話しました。1.小さなテーマ2.複数部署3...
これまで3回にわたり、業務改善の始め方のお話をしました。 ・他社事例を学ぶ。 ・ブレーンストーミングを行う。 ・IT化は最後に行う。 ま...
これまでに、業務改善のはじめかたとして、以下の2点をお話しました。 ・他社事例を学ぶ。 ・ブレーンストーミングを行う。 今日は少し視点を...
前回、意識改善を始めること、そのためには他社事例を調べたり、見学したりすることを勧めました。もちろん、これだけで意識改善は図れません。漠然...
3回ほど前に「業務改善ができないのはなぜか」を取り上げました。ポイントをまとめると・本当の問題意識が欠落している・コスト意識を全社員でもっ...
通算200回記念というわけでもありませんが、最近の建設業での支援を通じて感じていることをお話します。問題1:管理(コントロール&マネージメ...
最近、みなし管理職の問題がクローズアップされていますが、逆に、部下なし管理職の急増に頭を痛めている企業もあるようです。高度成長期時代の大量...
景気は下向き、世界情勢はますます厳しい状態で、会社が生き残るためには効率よい業務が不可欠です。しかし、「言うは簡単だが行うは難し」なのがこ...