IT関連情報サイト

 日進月歩という言葉ですら間に合わないほど、次々登場するITサービスや商品。情報があふれかえっています。本当に欲しいものを見失ってしまいがちです。検索サイトはありますが、目的がはっきりしていなことには最適な解(サービス、商品)にたどり着けません。
 そこで利用するのが、最新ニュースや商品・サービス解説のIT関連情報サイトです。数多くのサイトがありますが、大切なのは、いくつか見比べることです。視点が違うと評価も変わり、同じ商品が○だったり×だったりします。見誤ると無駄な投資になってしまいます。なかなか時間が取れず、比較するのは難しい方もおありでしょうが、なるべく3つ以上のサイトを見比べると全体像が見えてきます。

◆ITmedia
 http://www.itmedia.co.jp/

  ソフトバンク関連会社が運営するIT関連情報サイト。海外記事が充実しており、日本の未来像を垣間見ることができます。辛口記事も多いので、参考になります。

◆ASCII24
 http://ascii24.com/

 アスキーが運営するIT関連情報サイト。パソコンソフト、ハードの紹介が充実しています。購入したいものが明確ならば、ここでレビューを見るのがお勧めです。用語辞典も充実しており、分からない単語はすぐに調べることができます。

◆impress Watch
 http://www.watch.impress.co.jp/

 できるシリーズで有名なインプレス社が運営するサイト。パソコンやケータイ、AVなどジャンル別に掲載しています。比較的わかりやすい内容です。秋葉原情報は、変り種アイテム・売れ筋アイテムの動向をつかむにはよいのですが、初心者にはあまり向きません。

◆MYCOM PC WEB
 http://pcweb.mycom.co.jp/

  毎日コミュニケーションズが運用するサイト。こちらのジャンルは、ビジネス、自作、モバイルと、他とは切り口が違いますが図表を用いてわかりやすく説明されています。

◆CNET Japan
 http://www.japan.cnet.com/

 CNET Networks が運営するCNETの日本語版。どちらかというと商品説明よりもビジネスに使えるITの紹介が中心です。レビューやコラムが多く、外国ものの日本語訳が中心ですが、日本独自の記事もあります。ブログなどもあり、読み応えのある連載ものが多いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする