パソコンメーカーサイト

 先日、パソコンを新規購入したいという相談を受けたので、久々にメーカーサイトを見ました。(私自身のパソコンは自作ですから、普段は部品系サイトしか見ないのです。)
 中でも、テレビパソコンの宣伝は、なかなか刺激的でした。ビジネスレベルでは、3次元CADやテレビ会議でもやらない限り、パソコンのスピードはもう充分な感じがしますが、テレビパソコンのニーズを満たすにはまだまだですね。
 

いろいろな会社があるので迷いますが、今回は売上高順でならべてみました。値段を安く購入したければ、旧機種を量販店で買うか、新機種をインターネット直販で買う、のどちらかがお勧めです。

◆NEC(日本電気)
 http://121ware.com/(紹介)
 http://www.necdirect.jp/(直販)

 デスクトップのVALUESTAR、ノートのLavie、シンプルPCのValueOneの3ブランドで構成されています。10年以上前には、PC9801シリーズが全盛を誇っていましたが、今は独自路線を捨て、堅実路線で売上げを確保しています。

◆富士通
 http://www.fmworld.net/(紹介)
 http://www.fujitsu-webmart.com/(直販)

 デスクトップのDESKPOWER、ノートBIBLOの2ブランドです。世界では第4位の売上げを誇るメーカーなの
ですが、意外と知られていません。ソフトてんこ盛り度では、おそらくトップでしょう。何をしたいか迷ったら、ここの機種を買うといいかもしれません。

◆デル
 http://www1.jp.dell.com/(紹介・直販)

 デスクトップがDimension、ノートがInspiron、Latitudeです。ご存知、世界売上げ1位の会社です。基本的には直販が主流ですが、最近は販売店に展示している場合もあり、いろいろな販売形態があるようです。

◆東芝
 http://dynabook.com/pc/(紹介)
 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm(直販)

 ノートで標準Dyanbook、AV用のQosmio、モバイル用のLibretto、デスクトップはありません。それでも日本で4位なのはすごいですね。海外で揉まれているせいか、質実剛健なイメージですが、最近はAVにも力を入れています。

◆ソニー
 http://www.vaio.sony.co.jp/(紹介)
 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/welcome.html(直販)

 ブランドは、デスクトップもノートもVAIOで、type-なになにという形で機種を分けています。一時期は未発表CPUと新機能で周囲を驚かせていましたが、最近は少し元気がありません。それでも、デザインはさすがです。

◆日本IBM
 http://www.lenovo.com/think/jp/ja/(紹介)
 http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/(直販)

 デスクトップがThinkCentre、ノートがThinkPadです。世界のIBMも、一般向けでは中国のLenovoになってしまいました。今後どうなっていくかわかりませんが、壊れにくいと評判だったThinkPadが、中国企業によって改悪されないことを願います。

◆日本HP
 http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html(紹介)
 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/(直販)

 デスクトップがdx,dcで、ノートがnxです。(ブランド名らしいものがあまりありません。)ここはDECやomapaqといった会社を吸収して膨らんだ会社なので、いまひとつ戦略が見えてきませんが、まとまるとすごいことができる力がありそうです。

◆日立
 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/index.htm(紹介)
 
 ブランドはPriusです。変わったパソコンを出して根強いユーザーを確保しています。直販がないのは少し残念ですね。
 
◆シャープ
 http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html(紹介)
 https://www.sharppconline.jp/index.jsp(直販)
 
 デスクトップもノートもMebiusです。「液晶のシャープ」の実力を発揮し、画面周りではピカイチの評価を誇っています。性能的には普通なものが多いのですが、きれいな画面がいいとなると、東芝のQosmioかシャープでしょう。
 
◆アップル
 http://www.apple.com/jp/(紹介)
 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/(直販)

 デスクトップはPowerMac,iMac,eMac,Mac miniで、ノートはPowerBook,iBookです。今回のサイトでは唯一Windowsパソコンではありません。しかし、最近はiPodという携帯音楽再生機で大ブレイクしています。ともかくデザインセンスが抜群ですね。

◆パナソニック http://panasonic.jp/pc/

 Let’s noteというノートだけで勝負しているのですが、モバイルユーザーに絶大な人気があります。「軽くて強い」は東芝の専売特許だったのですが、最近はこのメーカーがお株を奪った感じです。

◆その他直販中心のメーカー

セイコーエプソン http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=0
ソーテック http://www.sotec.co.jp/index.html
エイサー http://www.acer.co.jp/products/index.html
ゲートウェイ http://jp.gateway.com/
イーマシンズ http://www.emachines.co.jp/

 プリンターではトップメーカーのエプソンも、昔のPC98シリーズ互換機時代に比べるとパソコン販売は少し後退した感があります。
 ソーテックは安いのですが、信頼性が低く、一度は会社自体がだめになりました。復活しましたが、今は様子見ですね。
 エイサーは台湾のトップメーカーで、世界シェアも5位。
 ゲートウェイは一度日本市場から撤退しましたが再上陸。
 イーマシンズはゲートウェイに買収されましたが、低価格パソコンで日本市場を刺激しています。

いろいろ迷うと思いますが、迷ったらお気軽にご相談ください。