飲食店紹介・予約サイト

 以前ほどはなくなりましたが、現場の打ち上げやちょっとした打ち合わせに飲食店の予約をよくしていました。

 特に若手のうちは幹事をやるのが業務のようなものだったので、人数の加減に苦労した記憶があります。

 少し昔ならば、書店で地域ごとの飲食店紹介雑誌を手に入れるか、フリーペーパーに載っている特集のお店から探すといったことをしていました。

 最近でもランパスいわゆるランチパスポートと呼ばれる掲載ランチがすべて500円になるクーポン付きの本が爆発的に売れています。高知市のタウン発行をしている企業がつくったこのビジネスモデルはすごくよくできていて、感心することしきりですが今回の本題ではないので省略します。

 とはいえ、普通の人はネットの飲食店紹介サイトで探すことが多いですよね。特に飲み会やちょっとした食事会はそのまま予約できるのでとても重宝しています。

 今回は最近いろいろなサイトが新しく出てきたために一度まとめてみようかなと思った次第です。

◆るるぶダイニング
 https://dining.rurubu.com/

 2016/ 1/12にオープンしたばかりの予約サイトです。旅行代理店JTBが運営するサイトでまだ首都圏のみで少し高めのレストランが多いようです。高級志向で他サイトとの差異化を図っているようです。

◆ぐるなび
 http://www.gnavi.co.jp/

 飲食店情報サイトとしては最大手です。加盟店は約6万店。もちろん紹介だけでなく予約もできます。1996年オープン。

◆ホットペッパーグルメ
 http://www.hotpepper.jp/

 リクルートの子会社運営しているサイトです。たぶん、店名で検索すると店の公式サイトより上位に表示され自然とみてしまうことが多いサイト。割引クーポンでお世話になることが多いです。

◆食べログ
 http://tabelog.com/

 価格.comで有名なカカクコムが運営しているサイトです。価格.com同様、口コミが充実しており、お客様目線の情報が手に入りやすいのがいいです。ユーザーが登録しているので紹介している飲食店は82万件と膨大です。

◆一休.com レストラン
 http://restaurant.ikyu.com/

 以前紹介した高級宿泊施設の紹介サイトである一休.comのレストラン予約サイトです。2015年12月にヤフーによる買収が実施されており、順当にいけば2月には子会社になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする