動画学習サイト

高速通信回線の環境が整い、閲覧側もパソコンだけでなく、スマホの性能向上で動画が楽に見れるような時代になりました。

配信サービスも増え、Youtuberのような人たちも増えてきました。東進ハイスクールのような動画配信による授業や家庭教師のトライのようなスマホアプリによる勉強支援も出てきています。

以前から動画を用いた操作マニュアルのようなものはありましたが、最近は操作支援だけでなく、資格取得、ビジネスマナーや大学講義まで配信されるようになりました。

最近では資格更新のための専門学習にも動画学習が行われるようになり、地方の資格取得者が受講のためにわざわざ講習場所までいかなくても済むようになってきています。

資格取得を目指す方で参考書を読んでも、どうもピンと来ないという方や社内の教育体制が不十分で体系立てて教えてもらえないという方、ちょっとしたマナーを聞くのは恥ずかしいと思う方はぜひ見てください。

有料サービスが多いのですが、今回は一部は限定ですが無料で見れるビジネス・資格取得向けをものを紹介します。

◆アイプラス
https://els.ai-plus.com/

全部無料で登録なしのサービスです。種類は少ないですがビジネスマナーと日商簿記3級、コンピューターシステム入門は新入社員や若手社員の勉強材料としておすすめです。

◆Livoo!
http://www.livoo.ac/

資格取得に特化した無料のサービスです。無料といっても内容は本格的なものです。簿記3級・2級、宅建、行政書士、社労士と人気のある資格が掲載されています。テキストは有料ですが、そんなに高くないです。自己学習より教えてもらうほうがいいという方は一度ご覧になってください。

◆資格サプリ
https://shikakusapuri.jp/

日商簿記は有料ですが、介護コースは無料です。会員登録は無料で、テキストや問題集もダウンロードできるようです。

◆スクー
https://schoo.jp/

生放送と録画放送で構成されているサイトです。生放送は登録は必要ですが無料で見ることができます。録画放送は月980円か1980円で高いほうはスライド資料のダウンロードやつづき再生等のサービスが受けられます。Web技術が多いですが、ビジネス向けもあります。まずは生放送カレンダーで興味のある授業を探してみてください。

◆ShareWis
https://share-wis.com/

90秒の無料動画のスナックコースとしっかり学べる有料のプロコースがあります。スナックコースはちょっとした待ち時間でも学べるので豆知識を増やしたいときに最適です。(昔はもう少し長かった気がするのですが)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする