動画学習サイト(その2)

前回に引き続き、動画学習サイトを紹介します。

学習といえば、最高学府である大学ももちろん動画配信を行っています。前回紹介したスクーも多くの大学と提携して動画配信を行っていますが大学の動画配信といえば、MOOCが有名です。

MOOCは動画配信だけではなく、Massive Open Online Courses(大規模な公開型オンライン講義)の略でインターネット上で受講できる大学講義のことで、2008年ぐらいから本格化してきて、2012年には多くの欧米大学が参加するようになりました。

日本ではJMOOCとして、2013年より多くの日本の大学が参加しています。4つのプラットフォーム(配信元)から動画配信されどの受講も無料です。(一部有料の対面学習あり)

動画を利用した大学といえば、放送大学もあります。こちらは大卒資格の学位取得もできるものなので、気軽に受講というわけにはいきませんが様々な種類の受講ができます。

今回は、MOOCも含めて、大学の動画学習をいくつか紹介します。

◆JMooc
https://www.jmooc.jp/

講義紹介はこちらで見てもらい、実際の受講は4つのプラットフォーム(配信先)であるgacco、OpenLearning, Japan、OUJ MOOC、Fisdomで登録をしてから見ることになります。開講中であればいつでも見れます。

◆東大TV
http://todai.tv/

名前の通り東京大学が配信する動画学習サイトです。動画の一部はYouTube に東大TVチャンネルがあるのでそちらでも見ることが可能です。講座だけでなく、オープンキャンパスでの大学説明会も見れます。

◆京都大学OCW
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja

京都大学のOpenCourceWare、公開授業動画です。授業の一部ですが、そのまま公開されているので授業を1つ受けた感じにはなります。資料も添付されているのでしっかり勉強できます。

◆早稲田大学公開授業動画
http://course-channel.waseda.jp/

早稲田大学の公開動画です。講義の紹介動画が多いようですが、先生自らの紹介なので雰囲気を味合うことはできます。

◆慶応義塾大学OCW
http://keio-ocw.sfc.keio.ac.jp/index.html

慶応義塾大学の公開授業動画です。2009年までの分ですが、いろいろな講義を見ることができます。ただし、動画ファイル形式がQuickTime形式なのでWindowsの方はちょっと苦労するかもしれません。慶応義塾大学はYouTubeにチャンネルがあるのでそちらの方が見やすいかもしれませんねアドレスは  https://www.youtube.com/user/keiouniversity です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする