今回は事業承継や会社売却を行えるM&Aマッチングサイトを紹介します。
中小企業の経営者の引退年齢が高齢化しています。年金給与開始時期のずれや年をとっても働ける環境ができているといった背景もありますが、適切な後継者がいないためにやむを得ず続けているといった想いもあるようです。
日本政策金融公庫の調査によると半分ぐらいの企業で廃業を予定しているとの結果が出たそうです。これらの中には事業がうまくいっている企業も少なくなく、後継者さえいれば十分に続けることができる可能性が高いのです。
事業引き継ぎ支援センターのような公的機関の支援もありますが、センシティブな話から公的機関には相談しにくいようです。今回紹介するマッチングサイトはそんな中小企業をターゲットにしたM&A(Merger and Acquisition:合併と買収)を行えるサイトです。
従来の専門家に支払う金額に比べてかなり低価格となっています。もし、後継者でお悩みの方は一度サイトを見るだけでもお勧めします。
◆トランビ
https://www.tranbi.com/
2011年からサービスを開始しているこの分野での老舗です。アスク工業という長野の産業用機材メーカーの1部門が独立してできたサービスです。
◆ビズリーチ・サクシード
https://br-succeed.jp/
転職サイトを運営しているビズリーチが提供する事業承継M&Aサイトです。全国の中小企業支援センターや金融機関との連携にも積極的です。サクシードは継承と成功の意味でつけているそうです。2017年からサービスを提供しています。
◆アンドビズ
https://andbiz.biz/
国内成約実績No.1がうたい文句のマッチングプラットフォームです。運営会社が日本M&AセンターというM&Aの専門企業す。金融機関や会計事務所とも協同し、アドバイスしてもらえるようです。2018年からサービス開始です。
◆MAfolova
https://www.mafolova.biz/
人材採用・入社後活躍サービスを行っているエン・ジャパンが提供するM&Aサービスです。2018年からサービス開始です。
◆M&Aプラス
https://ma-plus.com/
世界最大の会計事務所であるデロイトトーマツグループが運営するサイトです。2015年に人材サービスのディスコが始めたサービスを2017年に引き継ぎ2018年にリニューアルしています。