空きスペース シェアサービス

最近、地方では空き家問題が深刻化しています。一方で都心部を中心としたスペース不足の問題も出ています。今回はそんな空きスペースに関するサービスを紹介します。

空きスペースといっても空き家である一軒家もあれば、ビルの一室といった小さなものや企業の遊休地といった大きなものもあります。

いずれも空間が有効活用されていないという状況には変わりありません。これらを有効活用するためのサービスが今いろいろ出てきています。

ポイントはサービス会社自体が空間を提供するのではなく、空間を持っている人が登録して、空間を借りたい人に提供するシェア支援を行っている点です。民泊のAirbnbや配車のUberのようなシェアサービスの一つです。

空き部屋・空き家が中心ですが、倉庫やスポーツ施設、レストランや映画館なども平日で一般客の少ない時間帯に限っての提供をしているところもあります。

ポップアップストアといって、空き店舗に一定期間だけ出店する店舗がイギリスで宣伝手法として使われていますが、その日本版も出ています。新商品を販売したいが、予算はあまりないという方にもおすすめです。

建設会社で考えてみると空き空間は意外とあるのではないでしょうか?借りる側というより貸す側でサービスを見てもいいかもしれませんね。

◆スペースマーケット
https://spacemarket.com/

2014年4月にオープンしてから様々な空スペースをレンタルしているサービスです。貸す側は成約金額の30%を支払うだけで掲載は無料です。

◆軒先ビジネス
https://business.nokisaki.com/

2008年よりサービスを提供しています。ポップアップストアができるサービスです。軒先と書かれているように既存店舗の駐車場スペースを利用したものもあり、かなり安価で借りれます。

◆軒先パーキング
https://parking.nokisaki.com/

こちらは上記サービスの駐車場タイプです。球場やイベント会場、観光施設の近くにある民家の駐車場や月極駐車場の空き空間などを提供しています。

◆SHOPCOUNTER
https://shopcounter.jp/

2015年5月からサービスを開始したポップアップストア用のスペースが借りれるサービスです。都心部が中心ですが、徐々に増えてきているようです。

◆Sheeps
https://sheeps.jp/

2012年8月からサービスを開始した貸切スペース検索サービスです。パーティや懇親会、セミナー、会議などに利用できる空間を提供しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする