最近は社員食堂がとても少なくなったように感じます。
昔は昼食はもちろん、夕食も社食でといった感じでしたが、今では経費削減の筆頭格として社食をなくしている企業は多いと思います。調理設備のみなくし、カフェコーナーとして残しているところもありますが、そちらも減ってきているように感じます。
IT系企業の中には充実した食生活が業務に貢献するとして、レストラン顔負けの立派な社食を展開しているところもありますが、残念ながら少数派です。せめて3時のおやつタイムぐらい気分転換できる
社食での会話は非公式コミュニケーションとして重要ですし、リフレッシュできる空間は企業には必須だと思います。そこで最近増えているのが大きな調理設備なしにちょっとしたスペースを社食やカフェにするためのサービスがあります。手軽な福利厚生として、中小企業でも導入が増えてきているようです。
下記以外にもオフィスファミマという名前でファミリーマートもサービスを提供しているようです。
◆オフィスグリコ
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/
最初は富山の薬売りからではなく、路上の野菜売りからヒントを得たといわれるオフィスグリコ。訪問販売はダメだけど納品ならいいという微妙な企業の思いをうまく利用し、2002年からスタートのこの分野の老舗です。集金箱も置いているだけですが、95%以上の回収ができているとのこと。
◆森永コンビニBOX
http://takuhaimilk.ne.jp/conv/
機能性飲料やヨーグルトなどの健康を意識した商品をミニ冷蔵庫に入れたものです。自販機よりもコンパクトなので、小さなオフィスでもおけそうです。
◆オフィスおかん
http://office.okan.jp/
昨年登場以来、注目を浴びている置き惣菜サービスです。残念ながら、まだ東京23区内でしかサービスを行っていませんが、冷蔵庫とレンジという小さい設備で提供できるとあって期待大です。有機食品販売のオイシックス、大手IT企業のサイバーエージェントからも出資を受けています。
◆Office de Yasai
http://www.officedeyasai.jp/
こちらも昨年登場した置き野菜サービスです。昼食や夜食に野菜をもう一品といった感じでしょうか。基本は東京ですが、宅配で全国対応もしているようです。
◆オフィスカフェ
http://office-cafe.jp/
こちらは京都が本社の置き惣菜サービスです。サービス範囲は不明ですが、いろいろな惣菜を提供しているようです。