飲食店紹介・予約サイト(その2)

 今回も飲食店紹介・予約サイトについてです。

 都市部ではそんなに困ることはないですが、地方では観光地でも食事をする場所に困ることがあります。出張先での食事処の確保は土地事情を知らない人には結構重荷だと思います。実際、全国チェーンのお店や宿泊施設併設の飲食店で済ませている方が多い話もお聞きします。

 でも、せっかくならその土地ならではの食事を気軽にできればリーズナブルにとりたいものです。隠れた名店を探す楽しみもあるのかもしれませんが時間がないことが多い出張時はさっとみつかることができる紹介サイトはとても助かります。

 最近は、予約機能のついたページも増えてきましたが、まだまだ全体から言うと少数です。なかなかできない理由は大きく2つ。ネット予約の管理が大変なのとネット予約ならではのキャンセルの多さです。

 電話予約でもキャンセルはありますが、ネット予約のほうがキャンセルの心理的抵抗が少ないようです。また、小規模な店舗ではネット予約どころか自社情報を載せることもITスキル的に難しいようです。とはいえ、今後は確実に増えてくると思いますので、飲食店としても準備を進めていきたいところです。

 しばらくは来店客側の紹介サイトにお任せしながら、本当の意味でのIT利活用ができる日本になるよう、サービスの容易さと店側のスキル向上が進めることがポイントです。私もスキル向上側支援の一端としてがんばります。

◆Retty
 http://retty.me/

 飲食店紹介サイトです。実名での口コミで信頼性を高めています。また、LINEと提携して LINEグルメ予約へ情報提供しています。

◆Yahoo!予約 飲食店
 http://reservation.yahoo.co.jp/restaurant/

 Yahoo!が提供する飲食店の予約サイトです。予約管理サービスのトレタと連携しており、お店側に魅力のあるサイトです。

◆楽天ダイニング
 http://dining.rakuten.co.jp/

 楽天が運営する紹介・予約サイトです。楽天カードやRポイントと連動しているので楽天をよく利用している方にはいいと思います。

◆オズモール レストラン
 http://www.ozmall.co.jp/restaurant/

 東京女子向けと首都圏の女性向けに特化した飲食店予約サイトです。夜景や一軒家などちょっとしたこだわりで検索もできます。

◆ヒトサラ
 http://hitosara.com/

 料理人の顔が見えるグルメサイト。裏方さんになりがちな料理人が前面に出ているサイトです。利用シーンでの検索も便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする