オンラインソフト

 みなさん、JW_CADはご存知ですね。お世話になっている業界の方は少なくないでしょう。このJW_CADをはじめ、いろいろなソフトが一般のお店ではなくインターネット上(昔はパソコン通信上)で配布されています。これらを総称してオンラインソフトといいます。

 

 この中で、無料配布されているものがフリーソフト有料配布されているものがシェアウェア、さらにビジネスとしてしっかりしたサポート体制をとっているものがプロダクトと呼ばれています。一般的に、プロダクトはお店で売っているのよりもすこし安いです。オンライン販売ではパッケージ(包装)や紙マニュアルが不要で、小売店のマージンもないためです。

 いろいろなソフトがオンラインで手に入りますが、どのようなものがあるのかをさがすのが大変です。今日はオンラインソフトが掲載されているサイトを紹介します。

◆Vector
 http://www.vector.co.jp/

 1995年から行われている老舗でベクターと呼びます。とにかくものすごい数のオンラインソフトが登録されています。探すには検索が基本ですが、初めての方は、定番ナビやソフトウェアスポットライトの特集、人気ランキングなどがありますから、これらを見て自分の欲しいジャンルのソフトではどれが人気で高評価であるか確認してから試すとよいでしょう。どれも優良とは必ずしも言えませんので、失敗にめげずにトライしましょう。また、WindowsにとどまらずMACやPDAなどの各種OS用のソフトもあります。

 また、下記のサイトも元情報はこのVectorから提供されています。並べ方や紹介方法にそれぞれ工夫を凝らしていますので、ご自分にあったサイトを探してみるのもいいかもしれません。

 @nifty  http://www.nifty.com/download/
 infoseek http://dl.rakuten.co.jp/shop/infoseek/
 goo    http://download.goo.ne.jp/index.html
 Yahoo!  http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win.html

◆窓の杜
 http://www.forest.impress.co.jp/
 
 インプレス社が運営する、Windows専用のオンラインソフト紹介サイ トです。先ほどのVectorとは打って変わり、選ばれた良質のソフトが並んでいます。目的さえ合えばどれをダウンロードしてもはずれは少ないですが、特殊な目的のためのソフトは掲載されていないと思いますので注意してください。ともかく基本的なオンラインソフトを入手したい初心者の方にはおすすめです。
 
◆BIGLOBE SoftPlaza
 http://softplaza.biglobe.ne.jp/

 NECが運営するプロバイダーBIGLOBEのオンラインサイトです。プロダクトソフトを集めているので安心してダウンロードできます。(フリーやシェアウェアはありません。)特集ではいろいろなソフトを比較評価しており、参考になります。

◆Const Online Soft Guide
 http://const.cool.ne.jp/soft/

 建設関連のオンラインソフトを紹介しています。数は少ないですが、とりあえず建設関連でどんなソフトがあるのか見てみたい方は一度訪れてみてください。

◆RingServer
 http://core.ring.gr.jp/

 いろいろな学校、企業、団体がサーバーになって提供しているオンラインソフトサイトです。少し専門的なソフトを中心に扱っているので初心者にはお勧めできませんが、こういうサイトもあるんだということでご紹介します。

 最後に注意していただきたい点です。フリーソフトやシェアウェアはあくまで自己責任で対応しなければなりません。有名ソフトならともかく、初めて聞くようなソフトは、充分注意のうえご使用ください。作者の意図に関係なく不具合を起こす場合があります。使ってみてよかったら感謝のメールを送りましょう。作者には何よりの励みになります。レッツ、チャレンジ!