Microsoft Power BI

今回はMicrosoftのデータ視覚化ツールであるMicrosoft Power BIについての関連サイトを紹介します。

まずはツールの名前になっているBIについて簡単に説明します。BIとは、Business Intelligenceの略で直訳すると業務知能ですが、企業内にあるデータを集めて、分析し、業務や経営上の意思決定に役立てるツールのことをいいます。

「なんか似たような話があったような・・・」と感じた方もいると思います。実は以前に「現場で役立つエクセル操作【番外編】」でエクセルの拡張機能であるPower Query、Power Pivotを紹介したのですが、その統合版がこのPower BIです。

実際にPower BIはデータベースへの問合せ機能Power Queryとそのデータの加工機能Power Pivot、その結果をグラフや表で表示するPower Viewの3つで構成されており、基本的な部分はエクセルのものとほぼ同じです。

そのため、Power BIはそのうちエクセルに統合されるのではという話も出ていますが、やはり専用ツールならではの良さがあり、私は複数の人で結果を共有したい場合、こちらのほうをおすすめしています。

慣れたエクセルに比べるととっつきにくいですが、基本機能だけであれば、そんなに難しくはないですし、何よりデータの更新をして結果を見るだけならとても簡単です。つまり、社員の一部や一時的なプロジェクトでデータの加工・見せ方を決めて、加工の流れさえ決めてしまえば、そのあとの管理はほぼ誰でもできる簡易なものになります。そこがIntelligenceたるところなのですが、なかなかとっつきづらいために今一歩評価が低いのが残念です。

紹介したリンク先の内容を見て、概要を知ってもらい、ぜひお試しください。

◆Power BI 対話型のデータ視覚化 BI ツール
https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/

Power BIの公式サイトです。製品メニューの中にあるPower BIとはを見ると概要がわかります。動画もありますが、英語です。なお、サービスはWebとソフトと2つありますが、ソフトのほうをお勧めします。Power BI Desktopのメニューからダウンロードしてください。

◆はじめてのPower BI
https://www.youtube.com/watch?v=jOSVRUQlctQ

こちらはマイクロソフト社が提供するPower BIの概要動画です。日本語なので、安心して聞けますが、BIが初めての方にはふわっとしたイメージしかつかめないかもしれません。

◆Excelから簡単に分析できるPowerBI超入門
https://swri.jp/article/589

ダイワボウ情報システムが提供するIT活用サイトの1ページです。照会しているページと続きのページでインストールから簡単な操作までがわかります。

◆Microsoft Power BI 自習書シリーズ
http://www.sqlquality.com/Self2016/PowerBIver2/Text/mokuji.html

マイクロソフトが提供している自習書のHTML版です。とりあえずWebで見たい人にはお勧めです。自習書なのでかなり細かいですが、詳細がわかるぶん、イメージはつかみやすいと思います。ダウンロード版が欲しい場合は下記リンクから入手してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/cloud-platform/Solutions-BI-Data-Analytics.aspx

◆マイクロソフト北川剛のイチからはじめるPower BI入門講座
https://enterprisezine.jp/article/corner/361

少し古いですが、マイクロソフト社員が海の家を題材にした分析の流れを説明したシリーズです。途中はAzureを使っている部分は難しいですが、ざっと見て拡張性の高さを感じてもらえると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする