マクロマン

今回は、RPAツールのマクロマンについて、紹介します。

マクロマンとは

マクロマンはCOCOOという日本の会社で作られています。この会社は人財×デジタル事業をキーに人財派遣やデジタルマーケティングを行っている企業です。

デスクトップ型でWindows 10 Pro、Windows Server2012/2016の環境限定ですが、完全無料で使えるRPAツールです。RPAツールの普及と人材派遣会社として、RPAツールを切り口に生産性向上や働き方の改善をために無料にされているそうです。ありがたいことです。

操作的には、他のRPAツール同様、自分の行いたいパソコンの作業を記録して編集するか、一つずつ作業自体を記述するかのいずれかに実行ファイルを作ります。

専門的になりますが、保存された実行ファイルはXML形式で保存されているので、中身が直接見れるのはいいですね。ベータ版ですが、ビューモードでフロー図が見れます。こちらのほうがイメージしやすいかもしれません。

あとで紹介する公式サイトのサポートにオンラインマニュアルや事例集、はじめてガイドなどあるので、そちらを見ながら練習をつむとある程度まではできると思います。

少し凝ったことをしたい場合は、公式サイトの練習事例集の応用編を見てください。在庫管理を例にRPAツールを使うための流れが記載されています。業務フローの考え方を記載してあるので、参考になると思います。

利用の際の留意点

UiPathのときにもお話ししましたが、インスタンスや変数、ループ、条件分岐といったプログラムでの基本用語は勉強しておくことが望ましいです。わからなくてもできなくはないですが、エラーの原因を見つける際に、意味を知っているか知らないかで時間が大きく変わる可能性があります。

バージョンによって、画面や操作方法に若干の違いがあるようです。できるだけ最新の情報を参考に作業を進めましょう。また、比較的こまめにバージョンがあがっているようなので、うまくいかない場合は、最新バージョンを確認して、自分のが古い場合は更新すると改善する場合もあるようです。

ともあれ、無料ですので、興味のある方はぜひチャレンジしてください。

◆マクロマン
https://www.macroman.jp/

公式サイトです。概要はメニューの「マクロマンとは」を見てください。使ってみたい方はメニューの「サポート」のサブメニューを上から順番に見るとどんなものかイメージできると思います。

◆cocoo YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@user-nr8oj5mg1t/videos

cocooのYouTube公式チャンネルです。マクロマンの紹介動画や実際の操作デモが掲載されているので、動きを見たい方はこちらを見てください。

◆MACROMANの使い方
https://nextrpa.com/main-jp.php

マクロマンの使い方紹介ページです。画面が少し古いようですが、基本操作を画面コピーで一つずつ丁寧に説明してあります。

◆無料のRPA マクロマンを使って業務の自動化に挑戦しよう!
https://yuworks.blog/rpa-makuroman/

四つ葉さんが提供する「KAIZENモンスター」というブログのマクロマン紹介ページです。メモ帳の起動と記入、保存までの流れをコマンド入力の形で丁寧な説明で記載してあります。

◆マクロマン(MACROMAN)をインストール!
https://naka6ra.net/macroman-install-rpa

マクロマンをインストールして実際に利用した際の苦労話が書かれています。下に各ページへのリンクが書かれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする