今回は電話ソフトを紹介します。最近は固定電話をもたない人が増えてきています。一家に一電話が一人に一電話になって結果として代表電話である固定電話が使われなくなっています。
しかし、携帯電話は通話料が定額ではないばかりか固定電話より高い金額です。そこで、通信料定額を利用した電話ソフトが急速に普及してきています。ソフトによっては、通話料が無料のため、通信料以外一切かからないといった使い方をしている方もいます。また、無線LANの環境があれば、WIFI版iPadのように本来電話機能を持たないタブレットを電話機にすることも可能です。
つまり、固定から携帯へ、ハードからソフトへの流れが電話というツールの中で起きてきているのです。支店間の電話代や携帯電話代でお悩みの方はぜひ検討してください。
◆Skype
http://www.skype.com/intl/ja/
電話ソフトの代表格。パソコンはもちろん、スマートフォンやテレビやビデオ、ゲーム機にまで導入できます。(ただし、テレビやビデオは後からの導入は原則できません)無料のIDを取得すればSkype登録者同士誰とでも会話できます。ビデオ電話もできますので現場と本社での会議はもちろん遠距離恋愛や単身赴任での互いの様子を見るなどの様々な用途に使うことができます。有料になりますが、一般の電話にも電話することができます。現在はマイクロソフト社の関連企業です。
◆050plus
http://050plus.com/
NTTコミュニケーションが提供する電話アプリです。使えるのはスマートフォンです。月額基本料が315円ですが、050番号で一般電話を含む提携している様々な電話が無料通話になります。もちろん有料になりますが、一般電話、携帯電話、海外へも通話が可能です。例えば、現場監督が使っているスマートフォンにこのソフトを入れておき、自社の電話を050番号で使える提携先電話(例えば@niftyフォン)などにしておけば、現場からの電話は315円以上かかりません。携帯電話にも携帯電話から直接かけるよりこのソフトからかけるほうが安いです。
◆LINE
http://line.naver.jp/ja/
中高生を中心に急速に普及している電話ソフトです。パソコン、スマートフォンで使えるソフトで、チャット機能もあります。通話はソフト間のみですが、音声品質も比較的良いので、使われている方が多いです。
◆Onsay
http://www.onsay.me/
Twitter仲間で電話するならこのソフトです。相手の電話番号がわからなくてもTwitterで相互フォローをしていれば使えます。スマートフォンのみ対応ですが、無料です。
◆Reengo
http://reengo.me/
FACEBOOK仲間で電話をするならこのソフトです。こちらはFACEBOOKで友達になっている人通しであれば、相手の電話番号関係なしで使えます。