カタログサイト

 施工する上で、その現場に適した建材・資材の選択はとても重要です。建築の場合、商品は多種多様にわたっており、仕様をもとに最適な建材を探し出す必要があります。土木の場合は、調達できるエリアの制限や選択できる製品の少なさから、カタログで選ぶことは少ないでしょう。とはいえ、設計変更を行う価値のある資材を見つけることは、コスト改善や工期短縮等からも大切です。

 設計は、その時点での最新情報で行うべきで、どのような資材・建材があるのかを知っておくことは、より経済性・安全性が高く、環境に配慮した建物や構築物をつくる基本です。

 

今回は紹介するサイトは、建材・資材のカタログサイトです。商品名や資材分類がわかる場合は、直接メーカーサイトを見に行ったほうが効率的ですが、代替品 をさがしたり、設計時のアイデア探しには最適です。施工担当の方も、時間があるときに見ていただくと、施工知識のひとつとしてお役に立てると思います。

◆Archimap
 http://www.archimap.ne.jp/

 建材情報センターが提供する建材の検索サイトです。ジャンル別に会社一覧とホームページのリンクがあり、比較検討に便利です。検索用に小冊子を有料で提供しており、全体を俯瞰的に見たい方にはそちらがお勧めです。
 
◆建材・設備データベース
 http://www.dbnet.gr.jp/

 建材・設備のリンク集。商品数は少ないが、一口コメントがついており参考になります。分類もわかりやすく、目的のものをさがしやすいです。
 
◆建築市場e-MP
 http://kichiba.ben.co.jp/e-mp/

 建築資材の電子カタログのサイトです。目次と検索機能で、目的のものを簡単に探すことができます。資材のイメージや価格の目安を知りたいときに便利です。

◆土木建材.com
 http://www.doboku-kenzai.com/index.html

 以前、CADデータサイトとしても紹介しましたが、カタログサイトとしても使えるので再掲します。土木の場合、JIS規格等で決められたものが多いので、カタログというより寸法表のようなものが多いですが、イメージをつかむのに便利なのでよく利用しています。

◆グリーンステーション
 http://www.greenstation.net/
 エコマーク商品の情報サイトです。環境負荷の低減は、建設業界が他業界に率先して行うべきことだと思いますが、その商品一覧が見られるサイトです。グリーン購入(環境負荷対策の商品を購入すること)推奨商品かどうかも一目でわかります。発注者・施主と交渉して、可能な限り利用するように心がけ、環境にやさしい建設業界に一歩でも近づきたいですね。