アプリ紹介サイト(Android版)

 前回に引き続きスマートフォンアプリの紹介サイトを紹介します。今回はAndroid版です。

 Android版で注意する点は、やはり「野良アプリ」と呼ばれる公式サイト以外で紹介されているアプリです。すぐれたものもありますが、ウィルスやトロイの木馬のようなマルウェアと呼ばれる悪意アプリも存在しています。Apple はそのような提供が行われていない分、安全ですが、玉石混交とした部分が少ないです。とはいえ、できるだけいいアプリを知りたいのは事実です。そこで紹介サイトを活用します。

 紹介サイトに出ているアプリは安全性は高いのでその点でも紹介サイトのアプリから目的のものを探すのはおすすめです。ちなみに利便性が高く、誰が使ってもおすすめといわれるアプリを「神アプリ」と呼んでいます。どれを使ったらわからないという方はまずは「神アプリ」から始めてください。きっとスマートフォンの魅力に目覚めると思います。

◆アプリ戦隊 アンドロイダー
 http://androider.jp/

 萌え系アメコミキャラが独自の視点でレビューするサイトです。イラストで見た目と中身を5段階評価してます。ともかく、分類も細かく、数がたくさん紹介されているのでいろいろ探したい時に便利です。

◆アプリコ(appliko)
 http://appliko.jp/

 OCNが提供する紹介サイトです。分類もみやすく、無料・有料に分かれており、評価も5段階でわかりやすいです。並び替えもできるので、人気のあるものを上位にすることもできます。カテゴリー別のランキングも見れるのでお試しに入れたいものをさがすのにも便利です。

◆ミートロイド
 http://www.meetroid.com/

 ひとつのアプリを複数のカテゴリーに登録させるマルチカテゴリーで紹介していますので、いろいろな切り口から目的のアプリを探すことができます。おすすめも5段階評価で画像も多いので初心者の方にも見やすいと思います。

◆Androidアプリレビュー 週刊アスキー
 http://weekly.ascii.jp/sp/Android/

 前回紹介した週刊アスキーのAndroid 版です。分類はされていませんが魅力的なアプリが紹介されています。解説も読みやすいです。

◆杜のAndroid研究室 窓の杜
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/

 インプレス社が運営するオンラインソフト紹介提供サイト「窓の杜」の一コーナーです。分類をされていませんがほぼ毎週水曜日にあるテーマを元にしたアプリ紹介を行っています。必ずしも一つでなく複数紹介している場合もあり、何かおもしろいアプリないかなというかたにおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする