エクセル関数のサイト

 現在、5回にわたって「現場に役立つエクセル関数」をお話していますが、全体像が見えないというかたも多いと思います。そこで、今回は、エクセル関数のサイトをご紹介します。多くはエクセル機能の紹介サイトの一部ですが、中には関数のみのサイトもあります。未紹介の関数や、紹介した関数でも説明不足であったものも、これらのサイトできっとご理解いただけるでしょう。このうちの
いくつかは辞書のように使えますので、ぜひお気に入りに登録していただきご利用ください。

◆ワークシート関数一覧
 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100791861041.aspx

 本家マイクロソフトの関数一覧です。ただし、ヘルプの参照ですので全部の関数を表示していません。また、Excel2007 のものなので、他のバージョンではないものもあるかもしれません。予めご了承ください。お勧め度としては低いです。

◆エクセル関数辞典
 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm

  まさに辞典のように使えるサイトです。左上にある名前・種類・機能の文字をクリックすると、アルファベット別、文字列操作などの分類別、切り上げ等の機能 別に索引が並び変わります。特に機能別は行いたい作業で書かれており、非常に便利です。使用例もあり見やすいサイトです。

◆エクセル関数一覧表
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

 エクセル基本講座というサイトの関数部分です。このサイトの特徴は、例題付きであるということです。実際にどのような結果がでるかを知りたい人に最適です。種類別・アルファベット別・機能別に分かれており、辞書としても使えます。

◆エクセル関数の技36
 http://arena.nikkeibp.co.jp/lecturetop/20020508/100033/

 デジタルARENA のサイトです。「常に連番を表示する」などの具体的な作業内容での関数の使い方が掲載されています。種類は少ないのですが図も分かりやすく、初心者にも向いています。

◆ワークシート関数の読み方と語源
 http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

 エクセル技道場の関数部分です。読み方と語源が書かれている珍しいサイト。関数が身近に感じれるかもしれませんし、他の方に教える際のちょっとした豆知識にも使えそうです。

◆エクセル辞典:関数
 http://www.excel-jiten.net/functions/

  エクセル辞典というサイトの関数ページです。数はそれほど多ありませんが、ひとつずつの関数がとても丁寧に図入りで表示されています。初心者にはわかりや すいサイトです。また、関数で作ったシートの管理方法や職場対策など、関数を使うに際しての心構えとも言える情報は、他サイトにはない貴重なものです。会 社でエクセルによる業務効率を考えている方は、ぜひご一読ください。