IP電話アプリ

 今回は、前回紹介した低価格データ通信サービスで利用するIP電話アプリを紹介します。

 IP電話アプリの最大の特徴はその通話料が安いということです。特に同じアプリ間はもちろんのこと、特定の通話サービスに対しても無料なうえ、一般的な電話に対しても普通の携帯電話からかけるより安いです。また、050から始まる番号がつきますので、一般的な電話から掛けられるのも大きな魅力です。つまり着信側として使う時でも相手が安い料金になるということです。

 ただし、問題がないわけではありません。その最大の問題は通話品質です。やはり、通信回線が遅いとどうしても品質が低下し聞き取りにくい通話になるようです。逆に無線LANの環境下であればかなり高品質な通話ができるようです。

 もちろん、一般的な携帯電話の通話も一定の時間帯や相手が同じ携帯電話会社もしくはその関連固定電話会社であれば無料です。ウィルコムのように10分以内であれば、定額で通話できるサービスもあります。

 その点ではスマートフォンではあえてIP電話アプリという選択肢は難しいかもしれませんがもともと通話機能のないタブレットにとっては有効な選択肢だと思います。海外での通話が多い方や着信が多い方にも通信環境次第ですが有効です。

◆050Plus
 http://050plus.com/pc/index.html

 IP電話アプリの中で存在感が一番です。NTTコミュニケーションズが提供していること、iOS版およびAndroid版はもちろん、Windows版もあり、留守電機能もついています。無料通話になる提携先のプロバイダーも多いため、通話の相手がその環境下であれば、月額315円だけしかかからないというのは魅力です。050からの電話番号が付きます。

◆Fusion IP-Phone Smart
 http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

 フュージョン・コミュニケーションズが提供するアプリです。月額料金無料なので、とりあえず、入れてみてたまにしか使わないし着信ができればいいという方にはおすすめです。通話料金はその分少し高いですが、一般的な携帯電話の料金よりは安いです。iOS版Android版はありますが、Windows版はありません。050からの電話番号が付きます。

◆LaLa Call
 http://lalacall.jp/

 関西で光ファイバーのサービスをしているケイ・オプティコムが提供するアプリです。月額基本料金105円で通話料金も安いです。留守番電話機能も付いています。050からの電話番号が付きます。まだAndroid版しか出ていません。

◆G-Call050
 http://www.g-call.com/050/

 株式会社ジーエーピーが提供するアプリです。月額基本料金が294円で、通話料金は安いです。ただし、提携している無料通話先はないようです。050からの電話番号が付きます。

◆Skype
 http://www.skype.com/ja/

 ご存知、通話アプリのSkypeです。プリペイドで事前に料金を支払って使う方法と月額で使う方法があります。月額のほうが通話料金は安いです。基本料金はありませんので、月額料金すべてが通話料金になります。050の番号は別途料金でつけられますが、着信設定が難しいとの話もあり、発信専用のほうがよさそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする