ニュースアプリ

みなさんはニュースアプリを使われていますか?それともWebを見られていますか?それとも紙媒体ですか?

私は紙媒体がメイン、次にWebが多くて、移動時にニュースアプリを見ているといった感じです。紙媒体の新聞には、記者が時事ネタと連動した特集や解説が掲載されており、単なるニュース媒体でない部分が大きいです。切抜きもやっています。一応、経済紙と一般紙の2つとっているので、重大なニュースであれば比較もできます。

とはいえ、ニュースアプリの便利さには本当に助かっています。ニュースアプリはご存知のように多くのメディアから配信されているニュースをジャンル別に上手に分けて表示してくれるものです。

ニュースアプリもいくつか使っていますが、結構特徴があって新聞と同じように使いわけることも必要かと思います。具体的にはトップニュースと呼ばれる新聞の1面・テレビニュースの最初に報道されるような出来事が中心なモノ、会話のネタや豆知識的な内容を中心としているもの、専門的な知識を前提とした少しディープな内容を中心としたものがあります。

ついつい、熱心に見てしまい、あやうく乗り過ごしそうになることがありますが、無料でいろいろなニュースを見れるのはとても便利で助かっています。ただ、困りごとがひとつ。ネイティブ広告が多いアプリはどうしても見にくい。収入源確保のためにやむを得ないのはわかりますが、自然すぎてたくさんのニュースがあるようにみえて、実は広告というのはちょっと辛いですね。

◆Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/

サイトでもありますが、アプリでもあります。サイトのアクセス数はもちろん日本最大です。アプリもサイトを意識した構成ですっきりした感じでYahoo!ニュースを見慣れている人にはとても便利です。

◆スマートニュース
http://about.smartnews.com/ja/

画像が少し大きく、いかにもスマホ用といった感じのアプリです。なんといっても、最大の特徴は圏外でも読めるということです。最初に配信されているニュースを一気にダウンロードするので、そのあとは電波の悪いところでもOK。待っている時間が我慢できない人にはお勧めです。

◆グノシー
https://gunosy.com/

ニュースアプリとしては知名度が一番高いかもしれません。テレビ広告もあったので記憶されている方も多いと思います。登録すればマイニュースも使えるので、自分が読みたいジャンル中心に見れるのは便利です。

◆LINE NEWS
https://news.line.me/about/

3分で話題が分かるが売りのLINEが提供するアニュースアプリです。いまどきなのか動画ニュースが前面に来ているのはインパクトがあります。通信量が気になりますが、動きがあるといいものにはこれがお勧めです。

◆News Picks
https://newspicks.com/

単にニュースを集めているだけでなく専門家のコメントが見れるのが特徴です。固めの記事が多いですが、コメントで記事の背景がわかるなど深い部分まで理解できるのがいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする