オフィスソフト使い方関連サイト

 今回から何回かに分けて、オフィスソフトであるエクセル、ワード、パワーポイントの操作関連サイトを紹介します。初回はエクセルを中心に紹介しますが、サイトによっては、他のソフトの説明も含まれますので、随時補足していきたいと思います。

   

最近は、文章や写真だけにとどまらず、動画やサンプルデータをふんだんに提供しているサイトもあります。初心者の方にも分かるような工夫があるのでありがたいですね。
 

◆基礎から学ぶエクセル入門
 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC010735851041

 マイクロソフト社のサイトにある、入門者用トレーニングページです。さすがに本家、丁寧なつくりには感心しますが、検索ではなかなかこのページにたどり着けないのが残念です。入門者の方はぜひチャレンジしてみてください。

◆エクセル事典
 http://www.excel-jiten.net/

 エクセルとは何かから始まり、画面のアイコンの説明など、入門者にもわかりやすいサイトです。トップから順番に見ていけば、確実に操作できるようになるでしょう。

◆エクセル学習室
 http://www.kenzo30.com/

 こちらもエクセル入門者向けサイトです。順を追って見ていくと分かるようになっています。自習でエクセルを学んでみたい方
はご覧ください。

◆Microsoft Excel エクセル 基本操作(動画マニュアル.com)
 http://www.dougamanual.com/blog/2/

 すべての説明が動画付で紹介されている、おすすめのサイトです。基本操作と書いてありますが、どちらかというと少し触ったことのある人が「こんな操作ってどうやるのかな」と疑問を感じたとき見ると役にたつ内容が多いようです。このサイトはエクセルに限らず、ワードやパワーポイント、PDF作成やグーグル検索など2000以上の動画があり、その量には驚かされます。ぜひ、一度見ていただきたいと思います。

◆エクセルの使い方(インストラクターのネタ帳)
 http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_4.php

 ブログ形式でエクセルの使い方説明がされています。体系だってはいませんが、かなりディープな内容もわかりやすく説明されており、さすがネタ帳といった感じです。このサイトにも、ワードやパワーポイントの使い方説明が載っています。