エクセルのアドイン

今回は「現場で役立つエクセル操作【番外編】(その7)」でお話ししたアドインのマイクロソフト以外のソフトを紹介します。

アドインとはソフトウェアの拡張機能のことをいいますが、似たような言葉にアドオンとプラグインがあります。アドイン(add-in)は「中に加える」でアドオン(add-on)は「上に加える」、プラグイン(plug-in)は直訳はプラグを差し込むですが、「差し替える」と微妙に異なりますが、意味は大きく変わりません。

Web閲覧ソフトの「firefox」では、拡張機能をアドオンといい外部機能を使えるようにするのをプラグインとしているようですが、Web閲覧ソフト「Google Chrome」ではこの拡張機能がプラグインと表現されている場合もあります。まあ、ソフトによって定義は異なるが機能を拡張して便利にしてくれるというふうに理解していれば使う側としては問題ないと思います。

ちょっと話が脱線しましたがエクセルのアドインです。エクセルの拡張機能はマイクロソフト自身も出していますが、実はいろいろな人が出しています。以前もリボンが苦手な人のためのクラシックスタイルメニューいわゆるツールバーを出すアドインを紹介しましたがこれ以外にもあるので紹介します。

◆RelaxTools
https://software.opensquare.net/relaxtools/

REcycle Logic Addin for eXcelの略とのことですが、あると助かるなぁと思われる機能をこれでもかとてんこ盛りしたアドインです。サイトのマニュアルというページを見てもらうとわかりますが、300以上の小気味の良い機能が並んでいます。最初の1本はこれで決まりだと思います。

◆SuperXLe Basic
https://superxle.amebaownd.com/

こちらも多機能アドインです。40以上の機能をボタン一つや簡単な操作でできるのはとても便利です。マクロで作られているとのことなのですが、丁寧な作りはマクロを使う方の勉強にもなります。

◆「稲妻線」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/inazumalin/

建設業ではエクセルでガントチャート(工程表)をひくことはよくありますが稲妻線を書くのに苦労していることが多いです。それを解決してくれるアドインです。作者のサイトでなく、すぐにダウンロードできるサイトを紹介しています。

◆Excel電子印鑑-エクセルソフトライブラリー
https://soft.officelabo.net/

エクセルにハンコを押せるアドインです。認め印はもちろん、ISO等の管理文書で必要なデート印が簡単に作れます。回覧や至急、社外秘といったものも押せます。ハンコのために印刷しているのであれば、ぜひ使ってみてください。このページにはそれ以外にも建設業に役立ちそうなソフトがいろいろあります。

◆クラシックスタイルメニュー for Office 2016
https://www.ka-net.org/blog/?page_id=2546

今さらリボンを使っていない人は少数派かもしれませんが、ツールバーの魅力が忘れられない人向けにリボンをツールバーに変更してくれるアドインです。ツールバー用にタブが一個増えるだけなので両方使いたい方にも便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする